カフェはしご

Too2007-03-09

 みなさま、カレンダー話は楽しんでいただけていますでしょうか(笑)!? 本日は時間がないので、先日、仕事ついでにカフェに行った話題。
 訪問先が水道橋近辺だったので、ムーミンベーカリー&カフェに寄りました。あまり時間がなかったので、ショップをチェック。……やはり目当てのものはなにもなく、目新しかったのは新柄文具類ぐらい? ふせんはよく使うのでいずれ買うつもりですが、今回はスルー。でも手ぶらで帰るのも悔しかったので、パイを買いました。ムー、パパ、スナのセットで150円+税かな。甘すぎなくてお気に入りです。湿気ないうちに食べなきゃ……と翌日エコバッグから取り出したら、ビニール紐がはずれていてすでに見事に湿気てました(涙)。いいさ、トースターで焼き直すから!(←食にかける飽くなき執念!)
 仕事を片付けたあと、そのまま連れと門前仲町へ。お目当てはペリニョンのケーキです♪ 前に系列店(本店?)で食べたデザートがあまりにもうまかったので、はるばると。2人で4個もケーキを食べて、すでにアヤシイ感じだったので写真は撮りませんでしたが、価格、ボリューム、味、雰囲気、どれをとってもなかなか満足〜。
 ここまできたからには!と、ムーミンカップ取り扱い店「ラ・バンボッシュ」深川店にも足を伸ばしました。ホームページではイートインはないかと思っていたのに、喫茶スペースがありました。店内は広めでしたが、ストラップなどの取り扱いはナシ。あったのは錦糸町クイーンズ伊勢丹店と同じプラカップ2種のみで、中身はブルーベリープリンのパルフェ。お値段はマンゴーと同じ。店員さんは怖くなかったです(笑)。が、梱包テクが低くて、帰宅したらカップが倒れていて大惨事〜〜〜。味のほうはブルーベリープリンがザラザラしていていま一つ。マンゴーのほうでは感じなかった、乳製品が酸で分離したようなザラつきが舌に残るのです。大粒ブルーベリーがごろごろ載っているのはよかったのですが、ソースもフルーツもすべてブルーベリーなので、マンゴーのときのような驚きがなかったのも残念。
 自宅近くにも新たにムーミンカップ取扱店を見つけたので、最近ケーキばっかり食べてます〜♪