フィンランドナイト3

Too2015-11-18

 昨日はスマホからの更新だったので、写真を追加しておきます。
 ムーミンベーカリー&カフェのフィンランドナイト第三回、今回のテーマはピックヨウル(小さいクリスマス)。ラクーア店は昨日17日と本日18日、16時〜と19時〜の二部制での開催。
 出迎えてくれたくったりムーミン。もはや食事のテーブルを囲むのは困難なお疲れ具合。

 1組ずつテーブルに案内してくれるシステムで、わたしたちが入ったときにはすでにビュッフェのものが減っていたので、適当な写真ですみません。

 オードブルはなんと全8種。なくなると追加で出してくれるので、全種類(お代り可)で食べることができました。

 トレイの代わりにteemaプレート。1食分ずつ盛りつけてあるので、お皿がぐしゃぐしゃにならない!

 うろ覚えなので、違っているかもしれませんが、左から、カブと鶏肉、柿と栗のクリームあえ、ワカモレ(アボカド)。

 マッシュポテトのきのこソース添え、さつまいものバルサミコソース(たぶん)。

 スモークサーモン、白菜のジェノベーゼ、マッシュポテト(リピート)。テーブルにフィンランドブレッドの盛り合わせもサーブしてくれていたのですが、クリーミーだけど塩分ひかえめの味付けが多かったので、あまりパンは進まず。

 メニュー。アルコール入りのスペシャルドリンクと通常のソフトドリンクメニューもありました。

 メインディッシュは
・クリスマスハム モリーユ茸とリンゴンベリーソース
・トナカイ肉とポテトのタルト チーズと赤ワインソース
・サーモンムニエル魚介添え オレンジの白ワインバターソース
からチョイス。ムー友さんはトナカイ、クリスマスハムは店で「焼き上げた」とのことで、ちょっと迷ったのですが、料理長が切り分けてくれるというので、パフォーマンス見たさで、ハムにしてみました。
 料理長は松本シェフとは別の方でした。今回は松本シェフは厨房でおいしいものを作るのに専念なさっていたもよう。

 クリスマスハム。保存食なので冷めています(笑)。

 モリーユ茸のお味はよくわかりませんでした。フィンランドマツタケ的なものなのかな? 表面に刺さっている(または衣に潜んでいる)クローブサルミアッキ並に衝撃フレーバーなので、噛んではいけません!

 トナカイタルトは熱々のサクサク。ポテトとチーズソースが効いていてクセがなくておいしかったです。

 いつのまにかビュッフェ台にカレリアパイが!

 バター牛乳にどぼん!も卵バターもなしで、日本人向けのあっさり食べやすいカレリアパイでした。

 フィンランドクリスピーブレッドは初登場? 今回、シェフやスタッフの説明があまりなかったのが残念。ムーミン登場もひっそりしていて、呼び込みやお別れの「モイモイ〜」もなし。イベントというより食事をじっくり味う、という方向性?

 2回目のビュッフェのときはデザートの数がそんなに多くなかったのですが、今回はデザートが充実していてびっくり(時間帯や日によって違っていたらすみません)。
 エクベリレシピのブルーベリーパイ、ひとくちサイズのリンゴンベリームース、濃厚なめらかミルクプリン、リンゴとアーモンドのグラタン、フィンランドのクリスマスペストリー(リンゴンベリージャム)などなど。



 しっかり全種類いただきました。ブルーベリーパイはタルト台がサクサク! ベリー部分はかーなーりー甘めのしっかりした味でした。クリスマスパイのジャムも甘かったけど、パイ生地に塩気があっておいしかった!

 とろーりクリームもおいしいやつでした(笑)。

 ジンジャークッキーは驚きの歯ごたえでしたが、味わい深かったです。

 食後にコーヒーか紅茶が選べて3500円+税。初回に比べてボリュームは抑えめなので、すっごくお得!というより、おいしいものを適量いただいた、という感じです(笑)。
 ひょろっと平べったいムーミンさんとの記念撮影タイムもありましたよー!

 ソラマチのほうはコーススタイルで、明日から日曜まで、1日3回、各回8名。満席だそうですが、キャンセルとかもあるかもしれないので、どうしても!という方は問い合わせてみてください。ムーミンの故郷の味を楽しめる フィンランドナイト開催☆ - ムーミン公式サイト
 クリスマス限定スーベニアプレートデザート、ラテも提供中です。
ムーミンカフェ - ベネリック株式会社