プリン

Too2007-04-12

 何度か話題にしていますが、今回から新たに発見したお店でよし吉ムーミンミニマグ入りプリンを買っています。これまでは、ムーミンプリン以外欲しいものが何もない=あまりおいしくないお店で買い物するたびもの悲しい気分になっていましたが、今はほかのケーキも食べたくて我慢するのが一苦労です。




 すでにシュークリーム(しっかりめのシュー皮&ぽってり濃い生クリーム入りカスタードクリーム。自家製っぽいテイスト)、苺タルト(酸味しっかり、満足感大♪)、焼きチーズ(強い個性はないけれど普通においしい)などを食べました(一気に、じゃないですよ)。明記しませんが、店名がつけられているケーキがやはりイチオシかな。チョコレートとホワイトムースが層になっていて、表面の焦がしシュガーがパリッとしていて、複雑な味わいです。



 焼き菓子とドラジェ入り。プリンが品薄だったので、こちらも買いました。ギフト用手提げ袋入りだと840円もするみたいだったのですが、「自宅用なんです」と言ったら、袋分割り引いてくれました。前のお店が無愛想で恐かったので、会話しながら買い物できるだけでハッピーです☆
 小さい画像がミニマグ入りのメープルプリン(無地のプラカップに入った安めでスタンダードなプリンもあり)。メープル風味はあまり強く感じられません。カラメルに混ぜてあるのだと思いますが、しっかり苦みのあるカラメルなのでやや押され気味(以前、自分でカラメルの代わりにメープルシロップを入れたプリンを作ったことがあるのですが、やはりプリンにはカラメルだ!という結論に達したので、これはこれでOKです)。上に気前よく生クリームとフルーツがトッピングされています。前に買っていたお店のような表面が干からびたクリームではなく、ふんわりと。フルーツも小さいながらもフレッシュな苺、酸味のあるキウイ、洋梨のコンポートと、色もきれい。プリン本体は柔らかめのとろける系で、クリーム、カラメルとよく合います♪ はーっ、しあわせ〜。