刺繍3

Too2007-04-17

 黒いモラン。いい具合にキモチワル〜く仕上がりました(笑)。2本取りのアウトラインステッチです。
 トーベさんの絵は背景も魅力なのですが、その処理がすごく難しいです。そもそも絵をトレースする段階で植物をちまちまなぞるのが面倒で手抜き→刺繍する段階でますます手抜き(笑)。しかも、テクもセンスもないので、うまくまとまらなくて。ごまかすためにグラデーションの糸を使っているのですが、あまり効果が上がってないし(笑)。



 飛行おに。グレーの糸がどうしても欲しくなったので、近所の手芸屋さんに出かけました。すごーくいっぱいいろんな色があって迷いまくり。あんまり差がわからないと思いますが、黒ヒョウ(なんですよ、左の黒いやつ、ね)の下の2本の線は違う色の糸です。で、その下。ラメ糸も衝動買い(といっても100円ぐらい)。マントは赤茶色にしたかったのですが、それは手持ちの茶色で我慢。あと、ほんとは目が赤いんですが、うっかり黒で刺しちゃいました。



 これはまだ作りかけです。チエケラッチョさんがお好きだとコメントくださった、エーケルンドで言うところのMIDNIGHT。試しに背景の木々も色を使わず、グレーで仕上げてみようかと思ってます。うまい具合にいけば、アデリンさんがお好きだというDRAGONFLYあたりも作れるかも?
 でも、今のところ、コースターサイズの10〜12センチで作っているのですが、そうなるとポストカード〜B5サイズぐらいにして、額絵かバッグにでも仕立てたくなりますねー。アラビアマグを乗せて実用していただくのが理想なんですが、コーヒーの染みがつくかもしれないリスクを負うのが、自分でも怖くなりそうです(笑)。