お仕事ウィーク

 そこそこ忙しいです。そういうときに限って、縫い物やらお菓子づくりやら、逃避したくなって困ります。学生時代、試験期間中にそういうこと、ありませんでしたか? あれもしよう、これもしたい、と思うのに、試験が終るとパタッとやる気がなくなる、という(笑)。
ムーミン谷の仲間たち』は、もともと短編好きだということもあり、とりわけ好きな1冊です。そのなかでも読むたびに共感するのが「春のしらべ」。たとえば、布を使って何かを作るにしても、手をつけるタイミングってすごく大事だと思うんです。この色、手触り、あれを作るといいに違いない!という閃きがあって、ああして、こうして、と計画を練る時間があって、いい具合にピークに差しかかったところで、さあ、やるぞ!と取りかかる。お菓子づくりでも、庭仕事でも、換気扇の掃除でも、通院でも、なんでもそうじゃないかなぁ。今だ!というタイミングをつかむと、めんどくさいことでも、そんなに辛くなく、やっつけられる気がします。……とはいえ。仕事(子育てとかもそうなんでしょうね)はそうも言っていられません。明日が期日の仕事が2本。無理矢理、今がタイミングなのだ!と自分に言い聞かせてます。