航空券取りました

Too2007-06-28

 フィンランド行き、確定です。7月末〜8月初めにかけて。今年の誕生日はフィンランドで過ごします o(^-^)o ザリガニとコスケンコルヴァで乾杯か!?
 パンフレットやガイドブックをいろいろ集めて、ネットで情報収集して、仕事の予定調整をして、ほんとは8月半ば〜後半に行くつもりだったのですが、航空券を検索したら66万円!?なんて数字が表示されるじゃないですかっ!! 手元のムーミンセーバーのパンフレットによると「ムーミン42」の早割プランだと165000円の時期なのに。意味がわからず眠れない夜を一晩過ごし(嘘)、フィンエアーのコールセンターに電話しました。……各割引プランごとに割り当て席数が決まってるんですね。42日前なら空席が全部その値段なわけじゃなくて、「もう正規料金(片道30万)の席しか残ってません」とか「残っているのはムーミンセーバー7の席だけです」とか、そういうシステム。むはー、知らなかったよ……。これって、常識ですか?
 あわてて旅行代理店経由なら?とパンフレットをひっくり返し、問い合わせもしましたが、希望の日程と価格が折り合いません。「26日出発なら」って、ムーミンワールド閉まっちゃうじゃん!! あきらめる? 予定をずらす? もう迷っている暇はないので、予定を変えて、航空券を押さえました。これからフィンランド国内の移動プランを組んで、ホテルの予約にかかります。


 えっと、あらかじめ宣言しておきますと、申し訳ありませんが、お土産やブツ探しのリクエストは基本的にお受けしないことにさせていただきます。買いつけツアーではないので(笑)。そのかわり、日頃お世話になっているムー友のみなさまには、現地からポストカードをお送りしたいと思ってます。もちろん、ナーンタリのムーミンワールドタンペレムーミン博物館、両方行きますよ〜。ポストカードはわかっている範囲でお好きなキャラ優先でチョイス、素敵な原画か着ぐるみバカモノ系か、ご希望あればお知らせを(笑)。ただ、ユーロ高でポストカードも切手代もばかにならないので、これまでに交流がなかった方で「送ってほしい!!」という場合は実費程度の物々交換等を覚悟のうえ、メールください♪