ムーカフェ

Too2007-10-09

 この日、自由が丘では「女神祭り」がおこなわれていて、ムーミン登場!とのことでしたが、当日になっても時間や詳細の告知がなく、タイミングが合わないようだったので、ムーミン・ベーカリー&カフェに移動しました。今年のフィンカフェ会場は田園調布駅からのほうが近いみたいです(←実用的な情報)。
 そういえば、リニューアル後、初ラクーアだったかも? テーブルがイラスト入りになってました。



 本日のスープランチ、ツナと大根入りトマトスープ(ムーミンファミリーパスタ添え)+ミニサラダ+ドリンク+パン食べ放題、900円。



 キッシュランチ+ドリンク+パン食べ放題、1000円。これは本日のキッシュ(フレッシュトマト、チーズ、オレガノ)。キッシュのレシピ、変わった??? 卵液がとろとろ(玉子豆腐ふう)で、トマトの酸味が効いてて、うまうま。前はもっときっちり硬めに焼き上げている印象だったんですが……って、わかった、きっと焼き立てだったんだ! いつもは暖め直してる感じだったし(笑)。シンプルな具もよかったんだろうな、いつもサーモン頼むと「しょっぱい!」って思うし、季節の野菜頼むと「……ヘルシー?」って思うので。
 ちなみに4人で、同じキッシュのセットをもうひとつと、パスタランチ1200円、きっちり人数分、頼みました。昔はムーカフェってランチタイムの後、ディナーまでの間、スイーツとスープぐらいしかなくて、3時頃、昼御飯が食べたい〜と思うと、使いづらいお店だったんですよ。最近はランチタイムのあとにカレーなどのメニューが増えたのがありがたい〜。ランチに間に合う時間にも来れるけど、パン食べ放題といってもそんなに大量には食べないので(今回は食べました、はい。同行者のみなさん、ツッコんでもいいですよ〜)、ランチ終了後のメニューのカレープレートあたりが狙い目かも?と思いました。



 さらにスイーツ(笑)。手前がカボチャのムースで、奥がおさびし山のモンブラン、だったかな。モンブランの下はメープルムースで、かかっているメープルシロップが檄甘! カボチャの上に乗っているクリームの固まりは「ムーミン」だそうです(笑)。



 フレンチトースト(笑)。パンがおいしいお店のフレンチトーストはまずいわけがないよね! しかし、なぜかすごーーーく待たされました。これにお好みでメープルシロップをかけていただきます。クリームだけ食べてみたら、無糖(微糖?)でした(←ひそかにあらかじめ加糖タイプのクリームを使用しているのではないかと疑っていた)。
 お腹いっぱーい! で、この後、PEIKKOに向かいました(続く……)。