軽食続き

Too2007-10-15

 ヘルシンキ5連泊。朝食は1階の明るくて広いレストランで、メニューも豊富だったのですが、日替わりメニューは特になし。毎日同じものってさすがに飽きますねー。かりかりベーコンと、クネッケの上に乗ってるジャガイモ入りもちもちパンがおいしかった。パンは自分で好きな大きさにカットすることができます。丸いのはパンケーキかな(忘れた)。チーズやハム(この日はサラミ)の種類を日によって変えて食べてました。
 この日がどんな日だったかというと→ http://d.hatena.ne.jp/Too/20070820




 
 大事な予定の前に時間が余ったのでデザインミュージアムのカフェで一息。ショーケースの外にも焼き立てパンなどが並んでいました。昼の12時ぐらいだったと思うのですが、朝御飯が遅かったので、キャラメルナッツケーキとコーヒー(8ユーロ=1350円ぐらい)を。けっこう小心者なので、お店やスーパーなどの写真をあまり撮らなかったのですが、ムーミンマグを見つけたので思わずパチリ☆
 仕事が終わったあと、エスプラナーディ公園でしばし脱力。レンタサイクルを借りてカイヴォ公園のほうに行ってみよう!ということになったのですが、自転車が見つからず(どうやらすべて貸し出し中だったようです)、右往左往。屋内マーケットのお寿司屋さんはすでに閉まっているし、食べたいものも思いつかず、いわゆる決定力不足状態でした(笑)。



 空腹に耐えかねて、屋内マーケットで海老のラップサンドとラピンクルタを買いました。で、さらにてくてく歩いて、公園の高台にて昼御飯。執拗なまでに食べ物写真を撮り続けていましたが、なんと、この昼は撮り忘れたらしい(笑)。サンドウィッチ類は“食指が動かない”状態だったのですが、食べてみたら意外においしかったので、ふたりでひとつのラップサンドを奪い合うようにして食べました。その貴重な食料を狙っていたのが、このカモメ。ごめんよー、あげるものはないんだよー。影の濃さから日差しの強さがわかりますでしょうか。



 気を取り直してお散歩再開。ほんとは歩く距離じゃなかったような気もするんですけど、じゅうたん洗い場などを見ながら、てくてくと。『かもめ食堂』にも出てきたカフェ・ウルスラに到着しました。♪ケーキ! 赤ワイン♪と盛り上がっていたのですが、たっ、高い! ケーキ1個5ユーロとかグラスワインが10ユーロとか、そんな感覚。そんななか、3ユーロの謎の巨大物体を発見! メレンゲだろうと予想はついたんですが、イタリアで食べたクリームサンドのメレンゲが忘れられないおいしさだったので、オーダーしてみました。コーヒーとメレンゲで約900円。……メレンゲはこんなサイズで食うもんじゃないな。マーブル状のチョコ風味がアクセントになってはいるのですが、ひたすら甘い。しかも、中が生焼け? サクッというよりネトッとした食感。ぼろぼろこぼしながら、コーヒーを助けを借りて完食しました。



 この日の記憶、遠いんですけど(笑)、とにかく歩き回って、ホテルに戻ったのが夜8時ぐらい。昨夜は戻りが遅くてサウナが閉まっていたので、今日こそサウナに入ろうぜー!と言っていたのですが、サウナは10時まで。誕生日なんだから!とホテル1階のグリルレストランに向かったのですが、なかなかオーダーを取りにこない上、団体客がどやどややってきて雲行き怪しげ。十数分待ったところで見切りをつけて近くのコンビニに向かいました。涙の誕生日ディナー。しかも食べ散らかしたあとの画像ですみません。真ん中あたりにある、白身魚の香草マリネがすごくおいしかったです。酸味はないのでマリネというより塩漬け? 日本に戻ってから鯛とディルで試してみたけど、あまりうまく行きませんでした。