長い1日

Too2007-10-14

 ナーンタリスパホテルの朝御飯ビュッフェにはカレリアパイがありました。もちろん食べてみたよ〜。
 この日のスケジュールは↓
http://d.hatena.ne.jp/Too/20070818



 菓子パンの種類もいろいろ。




 朝一番でムーミンワールドへ。ムーミンハウスのキッチンです。鍋の中身は……水でした(笑)。



 ハウス内は飲食禁止ですよ〜。




 レストラン、ママのキッチンのビュッフェ。1人、12.9ユーロ。カレー、ライス、サラダ各種、マッシュポテト、ミートボール、パンなどなど。意外にも初めて遭遇するマッシュポテトだったので、ミートボールと合わせていっぱい食べました。ほかはあんまりおかわりしたい味でもなかったです。特にサラダ類がビミョーでした……。



 夕方、疲れたのでエネルギー補給。パパのコーヒーポット(カフェ?)でドーナツとホットチョコレートを。カルダモンがほのかに効いていて、甘すぎなくておいしかったです。



 ヘルシンキ行きの特急を1本逃してしまったので、トゥルク駅のカフェにて晩御飯。





 ヘルシンキで最後に5泊したラディソンSASロイヤル。最初に2泊したホテルと同じチェーンですが、プラザのほうはクラシックな感じで、こっちはややモダンな雰囲気。連泊だったせいか、すごーく広い部屋でびっくりしました。いい写真がないのですが、入り口にゆったりした洋服掛けとスーツケース置き場があって、使いやすかったです。ホコリっぽかったですけど(笑)。