飽食の日

Too2007-10-13

 オフ日。いっぱい食べていっぱい写真も撮りました。↓にも画像あります!
http://d.hatena.ne.jp/Too/20070817



 ホリディ・インの朝食レストランはファミリーレストランふう。トゥルクはムーミンワールドがあるナーンタリの最寄り駅なので、お子さま連れの利用を意識してか、メニューも子どもが喜びそうなものが多いような気がしました。
 例によって、ヨーグルト&フルーツと、サラダプレート&パン。焼きサーモンがありましたが、ちょっと脂乗り過ぎな感じ。



 写真だとちょっと怖い色になっちゃってますが、どこのホテルにもベリーミックスがあったので、ここぞ!とばかりにたっぷり食べました。プリザーブかと思いきや、無糖で、かなり酸っぱい。プレーンヨーグルトと合わせると酸っぱさ倍増!です。途中から、ジャムやハチミツをミックスすることを学びました。




 適当な写真ですみません。上は数種類のパン&クネッケ。下はシリアル類。左のボトルにはナッツや穀類が種類別に入っていて、好みでブレンドすることもできます。主食はほかにポリッジ(お粥)もありました。試食はしましたけど、パンのほうがおいしいので、ほとんど食べず。
 


 ムーミンクッキー発見!



 トイレはアラビア製でした。これを引き上げて、水を流します。




 ルオスタリンマキ手工芸博物館の前のカフェ。セルフで好きなものをチョイスして、レジで会計をします。目移りする〜〜〜!




 工芸博物館の建物(草、生えてます!)と、リス。そういえばフィンランドではあまり猫を見ませんでした。犬を散歩させてる人は多かったけど。ヘルシンキのトゥーロ湾ではウサギも見ましたよ!



 川沿いをお散歩。奥に見えるのは大聖堂。



 バスでトゥルク城へ。http://d.hatena.ne.jp/Too/20070817もご参照ください。



 ナーンタリスパホテルの室内。あまりの豪華さに大はしゃぎ。




 ホテル内のパブレストランで夕食。これ、どっちもピエニ(小)サイズなんですけど……。上がフライの盛り合わせ(イカ、チキン、チーズ、ポテト)。下はシーフードサラダ。白っぽいのがエビで、トマト(右側)の左横に見える赤い小さいのがザリガニです。缶詰かな、ぽそぽそしててあまりおいしくありませんでした。+ビールとシードル(洋梨味)で計4500円ぐらい。ま、高級ホテルですからね。テーブルクロスがオリゴの縞模様っぽい(真偽不明)。