6月16日(1)、ウェディング当日のランチまで

Too2014-07-10

フィンエアーの[ムーミンウェディングキャンペーン]の様子を綴っています※
 ムーミンファブリックのベッドでしっかり熟睡。書き忘れましたが、前日(到着した日)は晩御飯と友人たちの顔合わせ会の間にちゃっかりサウナにも行きました。シャワーではフライトの疲れが取れない気がしましたし、ウェディング当日はスパやエステに行く時間があるかどうかわからなかったので。
 お天気はよさそう。でも、前日より寒そう?

7時半頃、昨夜の夕食と同じレストランでビュッフェ形式の朝御飯(フィンランドの一般的なホテルはビュッフェ朝食がついてきます)。ツアーのみんなとも合流して、わいわいと。が、この朝食会場がすっっっごく寒かった〜。翌日からはみんなセーターやダウンを着込んでいました。
 フィンランド1日目の朝食はこんな感じ(フルーツは2人分)。カルヤランピーラッカ! アーキペラゴ(群島)の黒パンも!

相方はがっつり。

甘い系を追加。ナーンタリスパホテルはメニュー豊富、野菜なども新鮮でおいしい! お子さま連れの宿泊客が多いせいか、甘いもの、アレルギー対応メニューが特に充実していました。

この日はまず朝10時に式の打ち合わせ。1階の広い会議室でした。リゾート地だけど、ビジネスにも対応してるんですね。

同行の日本メディアから特に取材依頼はなく、この打ち合わせで「現地メディアの取材は特に入っていない」と聞いて、うっかりと油断しました。
 打ち合わせはあっけなく終わり、いったん部屋に戻って準備。手荷物で持ってきた服はシワシワになっていて、スプレーかけて一晩置きましたが、あまり効いていなかったので、慣れないアイロンと格闘〜。

ランチは昨夜&今朝と同じレストランか、フロント横のカフェで好きな時間に食べていいとのこと。ありがたいことに翌日と翌々日のランチを除いて、食事もすべてついていました。
 同じレストランを朝昼晩制覇したい!という興味もあったのですが、基本的にはそんなに変わらないのでは?ということで、カフェに。

レジにムーミンのマウスパッドが!

おいしそうなパンやケーキが並んでいたのですが、これらはランチには含まれません〜。

ドリンクは好きなものを選べます。フィンランドのランチやカフェはこういうふうにセルフでコーヒーや紅茶を取り、料金を清算するシステムが多かったです。

スープランチとサラダランチがあって、大人は16ユーロ払えば両方好きなだけ食べられます。どっちがだけだと12ユーロだったかな。

どちらのコースでもパンはついてきます。フィンランドはとにかくパンがおいしい!

サラダはこんな感じ。あまり品数は多くありませんが、日本では割高なフェタチーズやオリーブを好きなだけ食べられるのがうれしい。

野菜以外だとペンネがありました。

スープはクリアタイプ、肉団子入り。

緊張か、すでにビュッフェに気押され気味なのか、はたまた朝御飯の食べ過ぎか、食欲はいまひとつ(画像は2人分)。

ホテルのロビーと地続きですが、全体にゆったりとした造りなので、騒がしさは感じませんでした。

外を見ながらゆっくりランチ。が、旗が強風にはためいているのが気がかり……。

次の予定は14時からのメイク。準備の様子を写真に撮ることはできませんでした。式の写真は友人が撮ってくれたものが大量にあるので、整理に時間がかかっています。というわけで、続きはまた明日!