かもめ食堂〜!

Too2007-10-17

 朝食ビュッフェはカフェっぽいスペースにセットしてあるのですが、満席になるとグリルレストランの席も使えます。テーブルの上にはイーッタラのキャンドルホルダーが。



 手前のもやもやっとしたのがお粥です。砂糖で味をつける気がしなかったので、そのまま試食。うん、自宅で作るオートミール粥と似たようなもんでした。



 フルーツとヨーグルト。前にも書いたけど、スイカがおいしかった!



 2日間(48時間)有効のヘルシンキカードを使って、ホテル前までピックアップにきてくれる観光バスに乗る予定でした。少し早起きしすぎたので、集合時間の遅い他のホテル前から乗ることにして、駅前の郵便博物館へ。これは郵便屋さんの制服の変遷を蝋人形で再現したもの。あっ、ムーミン谷の郵便屋さんがどの制服に近いか、確認すればよかったなぁ。あまり時間がなかったんですよねー。



 アニメ絵の発送用段ボール箱を買いたかったのですが、かさばるので断念。せめて写真を……と思ったものの、フラッシュが光ってしまいました。手前の赤いノート、おおっ、新商品!?と思ったら、ポストカードを貼り付けただけでした。同様にポストカードを貼り付けた紙袋も見かけましたよ。



 なぜかこんな展示も。aderinさま(の旦那さま?)用にパチリ☆



 10時15分、ソコス・ヴァークナ・ヘルシンキからバスに乗りました。乗り場がわからなかったのでフロントで聞いたのですが、声をかけておかないと迎えに来てくれないシステムだったらしく、あやうく乗り損ねるところでした。「座ってお待ちください」という親切な言葉に甘えて、趣のあるロビーでのんびり。



 エスプラナーディ公園から、どっと人が乗ってきました。日本語の録音ガイド付き、約1時間半かけてヘルシンキの名所をまわってくれます。大聖堂などはすでに見学済だったので、「これは初日に乗るべきだったんでは?」と思いましたが、行かないつもりだったシベリウス公園(5分下車)やフィンランディアホール(車窓)、トーベさんも眠っていると思われるお墓(車窓)などをぐるっと廻れたので、乗ったかいがありました。




 シベリウス公園のオブジェ。インパクト大!



 かもめ食堂のロケに使われた。カフェスオミは土日お休み。ディナータイムも営業していません。というわけで、最後のチャンス! ヘルシンキカードでトラムやメトロも乗り放題なので、トラムで向かいました。なんにもない住宅街っぽい道をてくてく。同じように半分迷子な日本人カップルの跡をつけるような形で、なんとか到着しました。




 どーん! パイナップルを参考にボリュームを想像してみてください。でも、おいしかったので、かなりがんばって食べました。マッシュポテトも手作りっぽい素朴な味でおいしかったし、ミートボールにリンゴンベリージャムもよく合いました。スープとサラダとパンも食べ放題みたいでしたが、とても無理! とかいいつつ、デザートはしっかり食べました。これも昨夜、アイノでも食べたみたいな、リュバーブとベリーのスープ仕立てなんですが、生クリームが檄ウマで、お代りしちゃった♪ セットのドリンクは酸味のあるミルクと、自家製低アルコールビールをチョイス。どっちも日本では味わえないテイストでした。



 あまりにも満腹だったので、予定していたスオメンリンナ行きは止めて、ソコス・ヴァークナ(デパート)でお買い物。地下のスーパーで、アイスクリーム(紫色のペンギンのやつ)とかお酒などを買い込んでホテルへ。あれっ、さっきお腹いっぱいって言ってたっけ(笑)? 戻るころにはアイスは溶けかかってましたが、クリーミーでおいしかったよ♪
 その後、メトロでハカニエミ市場へ。残念ながらすでに終業間際で収穫ナシ。トラムでエスプラナーディまで出て、ついにムーミンショップへ! 閉店ぎりぎりまで買いまくって、身動きとれなくなったので、またホテルに戻って一休み。



 夜9時過ぎ。フィンランドのお寿司も食べておきたい!という好奇心で「一番」へ行ったのですが、閉まっていました。ガイドブックに出てたフィンランド料理屋もあるファミレスみたいな店、オメナプーに向かいましたが、そこもすでにオーダーストップ。少しうろうろして、ビアレストランみたいなお店に入り、ふたりでサーモンのグリルが大量に乗ったサラダをわしわしと平らげているうちに、もう11時。クラブで1時ぐらいまで遊んで、長い1日が終わりました。