最後の日〜帰りの飛行機

Too2007-10-19

 ヘルシンキ最後の朝、ホテルの窓から外を見ると、いい天気でした♪
http://d.hatena.ne.jp/Too/20070824



 種類豊富な朝御飯ともお別れ。でも、帰宅後は毎朝飽きずにお茶漬け食べてましたけど(笑)。



 ティーバッグの種類もこんなに! 手前のはハチミツです。



 ホテル前。



 メトロとトラムを乗り継いで(といってもたいした距離ではありません。十数分で行けるはず)、トゥーロ湾へ。



 湾に浮かんだ水上サウナ! ボートで渡ります。



 売店。地元の人っぽいオバチャンがシナモンロールを食べているのを見て、注文に行ったら……品切れでした。最後の1個だったのかー。



 都心の近くなのに、こんなに緑豊かだなんてー。国立オペラ座のあたりから湾周辺を歩いて、フィンランディアホールを見ながら、駅方面へ。国会議事堂、国立博物館など、大きな建物がいろいろ。



 バスツアーでちらっと見たテンペリアウキオ教会を再訪。これが意外に遠くて、ゆっくりお茶する時間がなくなってしまいました。



 空港行きのバス。



 空港のカフェで残ったユーロ現金を使いきり! アーモンドペースト入りペストリーと黒パンサンドとコーヒー。



 サヨナラ、フィンランド〜!



 機内食。サワーチリ味のチキン。まぁまぁでした。



 もちろん飲みます。今度は言葉が通じたらしく、ちゃんとスパークリングワインがやってきました。



 窓の外は夕陽?



 朝御飯。右上のパックは、ヨーグルトと野菜ジュースを混ぜたみたいな、どろどろした飲み物でした。