新柄ポストカード

Too2007-10-30

 KAFFE TORGETでいただいたもの♪ ショールームのカード、スウェーデン・スタイルのパンフレット、SASのシール、「もう終わっちゃいますけど」と渡してくれたKAFFE TORGETのフライヤー。このフライヤーが搭乗券型になっていてすごく凝っていてかわいい! 裏面の磁気はグレーのインクですが、切り離し部分のミシン目もちゃんと入ってるんです! TORGET(トリエット)はスウェーデン語で「市場」という意味だそうですが、MUUMIはフィンランド語表記、なーんて細かいところまでちゃんと見ましたよ(笑)。



 こちらは買ったもの。夏にフィンランドに行ったときにはまだ出ていなかったKartoのポストカード新柄。少しシワっぽいマット紙の風合いが大好きなんです。着彩がきれいなハリネズミの絵が売り切れで、揃わなかったのが残念〜。このなかではオバケの絵(右下)がお気に入り♪
 ちなみにこの柄、カレンダーやミニポスターと連動しているみたいです。それらはフィンランドで買ってきたので、またそのうちご紹介します(絵はいっしょなんですけど)。


ムーミンパパの思い出 (講談社文庫)

ムーミンパパの思い出 (講談社文庫)

 このポストカードや2008年カレンダーの絵の多くは『ムーミンパパの思い出』から取られています。左上のポストカードの緑色の服はスナフキンではなく、父のヨクサル、座っているのはムーミンではなく、パパですよ! パパと友達、フレドリクソンとロッドユールもいますね。しかし、『思い出』にはミムラの子どもたちが輪になっているカット(しっぽが生えている!)や再開した家族がハグしているカットなど、キャッチーな絵もいっぱいあるのに、セレクトがシブイです。キャッチーな絵はもう見飽きた(使いすぎちゃった)って感じかな。


 ミムラ姉さんがいるのは絵本『それからどうなるの?』の絵です。ピンクに着色されている「竹馬」は『ムーミン谷の彗星』ですね。左のニョロニョロの出典は即答できません。なんだっけ?