冬の水浴び小屋

Too2007-10-29

 かさばったのはコレです。マルティネックス社のドールハウス+フィギュア、水浴び小屋の冬バージョン。
 実はこの手のドールハウスを買うのは初めてじゃないかと思います。ムーミンハウスはいくつか持っていますが、マルティネックスのは高くて買っていなかったんじゃないかと(←自分が何を持っているか把握できていない(笑))。「限定ですよ」というささやきに負けてしまいました。トゥーティッキ、なかなかいい顔してるでしょ? 鼻の塗装がちょっとハゲてるんですけど、ま、マルティネックスですから! 手に、魚の刺さった棒をセットすることができます。



 パッケージの反対側は、丸いミイの部分にトゥーティッキがいます♪



 全体像。水浴び小屋は白でペイントされていて、キラキラ光るラメもついています。扉は両側が開くようになっていて、階段部分のパーツが組立式(というか、別添え?)。



 氷姫がアニメキャラなのがちょっと残念ですね。かわいすぎ。



 その氷姫の足の部分、馬に乗せるためのパーツがセット済みだったのですが、もうひとつ似たようなパーツがあったので、なんだろう?と思ったら、立たせるためのものでした!



 ちょっと微妙なミイ。目の上にコブがあるゴブリンふう(別名、室伏)ですが、笑っているので怖くはないです。でも、お地蔵さんを連想するのはなぜ? 髪形はワカメちゃんみたいだし。





 もひとつ、これも買って帰ってしまいましたよ、ついつい。まだ使っていません。ヘムレンさんの顔が青いのが気になる(笑)。
 ほかにもポストカードを買ったのですが、写真を撮るのを忘れたので、また明日♪


ムーミン谷の冬 (講談社文庫)

ムーミン谷の冬 (講談社文庫)

 冬の水浴び小屋について知りたい方はこちらをどうぞ。冬マグのモチーフになったスノーランタン、寒中水泳するヘムレンさん、フィンレイソンの冬ファブリックに使われている雪合戦するフィリフヨンカなど、たくさんの原画が入っています。去年のアラビア冬マグ(ウィンターナイト)と、今年のスノーランタンのメインのカットは、ちょっとアレンジされているので、見比べてみるのも楽しいと思います♪