久々の食日記

 先日、新しい仕事のついでに初めて六本木ミッドタウンに寄ってきました。もうオープン1年になるんだっけ。画像はどこかのディスプレイのお人形。誰かのアート作品なのか、撮影していいのか、もろもろまったく不明なんですが、すごーくツボだったので。
 インテリアとキッチングッズと食べ物を冷やかし、ずーーーーっと「何か変わった、うまいものの匂いがする」と気になっていた正体が八角だ!と気づいたので、刀削麺を食べました。

 豚の角煮が乗ったスタミナ刀削麺。麺は、てろんとした薄い部分ともちっとした太い部分、2つの味が楽しめておいしかったです♪
 それは先日のお話で、昨日は家で仕事してました。体と頭が痛いのは風邪だと信じていたので、栄養をつけようと今年初の牡蠣を食べました。
 朝:バナナ1本+ヨーグルト150グラムぐらい、野菜ジュース、コーヒー
 昼:雑穀入り発芽米、牡蠣のバター醤油焼き4個、生牡蠣2個+おろしポン酢、味噌汁
 おやつ:チョコ個包装のもの5粒ぐらい
 夜:鍋(鶏ダシ+昆布とコンソメ仕立て。豚しゃぶ、白菜、ねぎ、大根、水菜、エノキ、ぶなぴー)+〆ラーメン1/2食
 デザート:白餡月餅1/4ぐらい
 水分:オルビスのフルーツフレーバーのプーアール茶を山加のでかマグに1と1/2杯ぐらい。昼に日本茶1杯、夜に日本茶2杯。
……平均よりちゃんと食べたほうだと思います。
 ところがっ、予定外の仕事が入ったので、夕方から猛烈にキーボードを叩いて、夕食を作ろうとしたら、右腰に激痛が! これ、絶対、風邪じゃないよ〜(涙)。mさんが「石だ!」というのでいろいろ検索してみたのですが、動くと痛いので内蔵じゃなさそうだし、体の歪みによる一種の神経痛みたいなものではないかと思います。よーーーく考えてみたら、最近、また太ったので前に屈みにくいし、運動してないし、3〜5キロぐらいの荷物を必ず右手で持つし、パソコンに向かっているときは右足をイスの下に折ってる(片足だけ正座みたいな感じ)か、足を組んでるか。絶対、歪んだんだ(心だけではなく、体まで……)! これから2本仕事をやっつけたら、近くの外科に寄ってから、取材に行ってきまーす。
 追記:こういうネタって、記録&警鐘として書いているので、どうぞご心配いただきませんように♪ 今は動くとちょっと痛い、動きが鈍い、ぐらいなので、大丈夫です! それにしても今日は寒いですねー。みなさまも風邪にはお気をつけてー。



 これも自分のためのメモ。実家から“おいしくない”胚芽米をどっさりもらっちゃったんですよ。あまりにもテンション下がるので、いっそ雑穀をまぜてみようと思ったら大正解! でも、ほかの雑穀ミックスだとよりパサつくのですが、これだとねばりが出ておいしいです。