ストラップ

Too2007-12-12

「あのポーズはなんだ!?」と、一部で大盛り上がりだった公式サイトのフィンランドブログの画像 ↓
http://www.moomin.co.jp/blog/tayori/2007/11/post_9.html
 現物をtさまが送ってくださいました。わわわっ、小さい!



 サイズ比較用のアラビアフィギュア(小)とともに……。



 ポーズはやっぱり腹這い、でした。『ムーミン谷の冬』の一場面なのですが、本文では「ムーミンママの洗濯板」に乗っていることになっているのに、挿絵は割れた氷の一部に乗っているように見えます。このストラップの板部分も茶色。でも、形がアアルトベースのナミナミを少なくした感じというか、オーストラリア大陸みたいっていうか、日本の洗濯板みたいに四角じゃないんですね。セーターの編み目部分や帽子のぽんぽんは、ちゃんと細い線が入っていて、かりな凝った造り。なのになぜっ、顔色がこんなに悪いのか!?  先日、カフェでお披露目したところ、Yさんが一言、「ノートルダム・ド・パリ」(ちょっと言い換えてみました)。



 ホムサ・トフトだと思うんですが、こんな顔だっけ……? バッグには薔薇模様が彫られています。トフビフのトランクの四隅は銀色に塗られているし、靴もちゃんと2色。細部にはこだわるが、顔を似せる気はあまりない(笑)。小さいので、マルシーも製造国もなにも入っていないのですが、「バリ取り」って概念もないみたいです。




 昨日読んだ本のメモ。一昨日は『コルシア書店の仲間たち』を読みました。ちょっと気分転換。お酒に関しては1杯で酔っぱらうので「安上がりでいいね」と言われますが、本に関してはこれぐらいの厚さだと1〜2時間1冊ペースなので非常に不経済です。