オーロラカフェクリスマス

Too2007-12-17

 行ってきました! 料理もおいしくて適量だったし(笑)、ムーミン登場&撮影会、プラネタリウム上映、絵本朗読と盛り沢山ながらスムーズな進行で楽しめたし、プレゼントもいっぱい当たったし! 上機嫌の約2時間でした。



 会費3500円+ドリンクなどの追加オーダー別料金。ピンク色のが「フローレン 冬の恋」。これまでの「フローレンの恋」とは別モノです! 恋多いフローレンにちなんだオリジナルカクテルですよ〜♪(フローレンは今後も次々と新しい恋をしていく予定みたいです)。甘口で飲みやすかったです。黄色のほうは名前失念。イエロースターとかそんな感じだったような……。トロピカル系で、こちらもおいしかったです。白いのはノンアルコールでカルピス!?って感じでした。



 オードブル。メインがお肉と魚と選べて、それぞれオードブルも別、という凝りよう。小さなガラスボウルに入った魚介カクテル(魚の人は海老、肉の人は小柱)がおいしかった♪ スモークサーモンのトゥルニソースは食べてびっくり!(そんなに無理に北欧風にしなくってもいいよぉ。フィンランドでもトゥルニなんて食べなかったよぅ!)。


 メイン。魚の人はサーモンソテー、肉の人はシェパーズパイ(ってイギリス料理じゃなかったでしたっけ? 挽き肉の上にマッシュポテトを乗せて焼いたもの。大好物です♪ ほんとはシェパーズパイは羊、牛肉を使ったものはコッテージパイだったような……)。+ターメリック風味のスープ、黒パン、ビーツサラダ。いろんなものがちょこちょこ乗っているので、食欲をそそられます。一瞬、少なそうに見えたので、アラカルトで追加注文OKのローストチキンやフィンランド風ハムも頼めそう?なんて相談してましたが、頼まなくて正解でした。じゅうぶんお腹いっぱいだよ!



 トドメ(違った! デザート)はミルク粥。ドライフルーツを混ぜて食べるみたいです。シナモンが効いてます。どろっと糊みたいな感じじゃなくて、お米のつぶつぶ感が残ってておいしかったです(でもやっぱり個人的には米とか豆は塩味のほうが好きです。少数意見みたいでしたけど)。なかにアーモンドが入っていると幸せが訪れる!ってことでちょっとどきどきでしたが、ちゃんとみんなに幸せが配られたみたいです♪
 プレゼント抽選と買ってきたものについてはまた明日〜!

 

 スナフキンの帽子をかぶったお兄さんが昭和ムーミンの香り(っていうか岸田今日子さま風?)と情感をたっぷり込めて朗読してくれた本。クレジットはヤンソンさんですが、これが刊行されたときにはすでにヤンソンさんは亡くなっていました。コミックス等のエピソードを活用したものでもないと思うので、その商法はちょっとどう?って抵抗があったんですが、まぁ、メッセージの方向性は間違ってないと思います。クリスマスギフトにも最適!





 クリスマスに本! そーいえば、子どもの頃、サンタさんへのおねだりは「図書券!」でした。