バレンタイン

Too2008-02-13

 トリュフ→生チョコ→マカロンと毎年(マイ)ブームが訪れては去っていくのですが、今年、気になったのが、派手な色でコーティングされたツヤッとした感じのチョコ。で、お手頃価格のFOUCHERの買ってみることにしました。いろんな色と味の組み合わせがあって、どうせだったらブルーに挑戦してみたかったんですが、縁起を担いで(?)「アポロン」にしてみました。なーるーほーどー。まぁ、味より見た目って感じですね。
 見た目といえば、ちょっと前から夢中になっている明治のリッチシリーズ。マッチャとイチゴがスーパーで買えるものとしては大絶賛のうまさだったので、ミカンも試してみました。みかん果実(生換算)55%使用。うーん。ドライブインの土産物の味がする! リピなし。色はきれいだけどね。

 上のはキットカットのアイス版! 見た目とか形はキットカットそのものですが、クリーム部分がアイスになっていて、一味違うおいしさでした。

 ムーミンのチョコレートって日本で現在販売されているものはないんですよね(ペロペロキャンディ型のチョコを思い出したアナタ、年季入ってますね!)。プレゼントに使えそうなのはデザートストラップ、とか?
 あと、びっくりしたので、記録。昨夜、買ったまま読んでいなかった柴田元幸の『バレンタイン』が目についたので、寝る前に読みました。あー、おもしろかった!と思って時計を見ると、たった37分しか、たってなかった! 読みとばさずにていねいに読んだのに。すごーく引き込まれて集中して読んだんだと思います。プレゼントにこの本が添えてあったら、オレだったら落ちるなぁ。「バレンタイン」から始まる短編集で、最後の一篇は「ホワイトデー」。個人的にいちばん気にいったのは「妻を直す」でした。