ななめがけバッグ

Too2008-03-06

 お弁当食べながらのブログ更新です! 豚バラ肉でエノキを巻いてフライパンで焼いて、その脂で、湯戻しした高野豆腐をいっしょに焼いて、醤油で味をつけたものがめちゃくちゃうまい! うっとり(笑)。
 さて。去年、旅行用に作ったななめがけ布バッグ。イメージ的にはマリメッコのななめがけバッグで、もう少し柔らかくて軽い素材!ということで、イルムスの布団カバーをほどいて作成。軽くて、収納力があって、ポケットいっぱいつけたので使いやすくて、重宝しました。使用後に撮った写真なので、くったりしています(笑)。旅行中はスーツケースとコレひとつ。予備で西友ムーミン柄エコバッグを持ち歩いていました。
 難点は、縫い付けたショルダーストラップが長すぎて、調整したら不格好になってしまったことと、表ポケットの内側にアイロン芯貼って、そのままにしたら、劣化してきたこと。実はフィンレイソン布で改良版を作ったのですが、今度はストラップが短すぎ&微妙に小さすぎました(A4ファイルが入るサイズにしてあるのですが、ファイル入れるとマグネットのフタがしまりづらい)。


 ↑フィンレイソンのパンダトート。ポケットがなくてバッグ・イン・バッグが必要ですが、すごーーーくかわいい!
 ↓ビニールの大きめトート。内側が笹プリントじゃないのが惜しい!

 ↓よく見ると、うさぎ! 「迷彩柄は避ける」というポリシーを捨てたくなるほどかわいいです。余談ですが、戦争っぽい言葉も極力避けてます。さっきも「前哨戦」と書いて、撤回しました。

 ↓これって再入荷? ミイとミムラ柄はすでに品切れ。ベリー摘みのママはあります。