ランチボックス実用

Too2008-03-05

 昨日、一昨日と昼食はカップ麺でした。カップ麺すすりながら、画面を凝視。それまではダイエットフードとかご飯+味噌汁とか食べてたんですが、調理する時間が惜しくて。で、今、前の晩のうちに相方のお弁当を作っていることに思い至り、自分の弁当も作っておけばいいのだ!とひらめきました。ほんとはこれまで、もっとカロリーが低くて、暖かくておいしいものを食べたかったから、やらなかっただけなんですけどね。
 本日のお弁当は、発芽米ごはん、ネギと豚バラ肉とエノキの炒めもの、ひじきと大葉入り玉子焼き、かぼちゃの味噌マヨネーズあえチーズ焼き、プチトマト、きゅうりと大根の浅漬け(残った新生姜の汁に漬けたもの)。珍しく、冷食がひとつもないぜ!(全部、冷食のこともある)。



 新商品のときに衝動買いしたランチボックス。4ピースのタイプは2柄あって、原画っぽいほうがよかったんですが、トゥーティッキ優先で選びました。

 ふだん、お弁当を食べることはまずないので、本当は箸のほうが欲しかったんですが、このシリーズの箸&箸ケースセットはいくらなんでも派手すぎて実用しづらそうなので諦めていました。

 そしたら、木製でデザインもやや大人っぽい箸、発売! すごーく迷いましたが、スナフキンをチョイス。先だけのカバーを東急ハンズで購入(150円)。ただ、これだけだとカバーから箸が飛び出してしまうので、布ケースを作ろうと思っています。

 きんちゃく型のランチバッグも使いやすそうですが、実用しなさそうなので、クロス↓を買おうかと。