食べたもの記録

Too2008-04-02

 昨日は案の定、仕事が終ったらまさに正午。栄養が足りていない気もするので、何か食べたほうがいいだろうと思ったのですが、まさか大好きなオイスターバーが目の前にあるとはいえ、いきなり牡蠣ってわけにも……。リゾットを置いている店は何軒かあったのですが、濃厚すぎる気もしたので、クイーンズ伊勢丹のなかでヘルシーそうなものを買ってイートインってのはどうだ?と覗いてみると、リトルママンとかいうマクロビオティックの店がありました。ここのパンなら食べても大丈夫だろうと、テンペのフライのサンドイッチとスープセットを選択。実はテンペ、初めて食べました! まさに蒸した大豆、でした(笑)。どうやって作っているのか知らないけど、カツだよ、フライだよ! 油の味がするけど、卵は入っていないらしいので、一安心。
 以下、撮りためたおいしいもの写真をアップ。今見ると、やっぱ食べすぎだったのかも。

 一度に全部食べたわけではありません! 念のため。

 昨日の晩御飯の一部。屋台でワタシを激しく誘惑したじゃがバターを再現。っつーか、芋を蒸かしただけ。簡単、簡単。しかも、北海道物産展で買ったレッドムーン(芋の名前)、めちゃくちゃうまい! あと、デパ地下で豆餅(←唯一好んで食べる和菓子。豆餅の赤エンドウ豆は好きなんですが、みつ豆に入ってる豆は嫌い。微妙)を見かけたので衝動買い。



 トルコ料理in池袋。パンみたいなもの(名前忘れた)がおいしかった〜。前菜のペーストはほうれん草を選んだのですが、すげーヘルシーな味。ヨーグルトとキュウリのスープはプレーンヨーグルトそのままの味だった。ほかに頼んだのは、フェタチーズのサラダとドネルケバブの盛り合わせ。食後のアップルティーが甘くなかったのに軽くがっかり。濃厚でチープなトルコのアップルティーが恋しい……。白いぎゅうひみたいなのがロクム(ターキッシュデライト)。

 炭火焼きグリル屋さんin豊洲。平日、相方とふたりともお休みが取れたある日、わけもなく豊洲に行きました。ららぽーと内でランチ。ポークソテーよりチキン串焼きのほうがおいしかったー。


 ベルギービール屋さんin豊洲。早めのディナー。軽くベルギービール飲んで帰ろうぜー、とふらっと寄ってみたら、料理もすごくちゃんとしててびっくり。画像は、黒毛和牛とブルーチーズとフォアグラのパテ。複雑な味と食感にテンション↑ ソーセージの盛り合わせともう1品頼んだけど、思い出せない……。あとから知ったんだけど、まぁまぁ有名な店だったのかも(デリリウムカフェってところ)。フラスコ状のグラスに入っているのがパウエル・クワック(甘すぎたらしい)。チェリー味のフローリスクリークがすごーーーくうまかった。相方はその後、ペレノエルも追加。

 タイ料理at自宅。セールになったタイ料理キットを使って作成。トムヤムカーガイ(スープ)が辛すぎなくてうまかったー。焼きそばには、厚揚げもピーナッツもすべて揃えて入れたら、お店の味みたいになりました。いつも適当に具材を減らすからいけないんだろうなぁと反省。でも、パクチーが嫌いなので、スープセロリで代用。

 なんちゃってイタリアンat自宅。生パスタとソースを買ってきた。小豆島の黒オリーブを初めて試したんだけど、むしろグリーンオリーブよりうまいかもー。定番確定。
 ……こんなに食べることが好きなのに、食餌制限だなんて(涙)。まぁ、もう薬も抜けて痛みもないので、食べすぎなければ普通の食生活に戻ってもいいはずなんですけど、いい機会なので、食べ過ぎないように気をつけたいと思います。