晩御飯

Too2008-04-03

 昨日の晩御飯。メインはササミの梅肉あえサラダ。こう見えて、水菜、大根、トマト、茹でエノキダケ、ササミ、梅と6品目摂取できます! 春菊のおひたし(@Nero)、塩えんどう豆(@Origo)、スーパーで買ったさつま揚げ(生姜入り)。
 えっと、本日のノルマは原稿3本です(追記。2本終った。今日ここまで。苦しみは明日の自分と分かち合いたいと思います)。なんか宣言しないといっこうにテンション上がらないので、書いてみました。ほんとは昨日1本でもあげておくべきだったんですが、どうも追い詰められないと仕事をしない体質で(笑)。
 で、メモ書きしてる場合じゃないんですけど、先日(ずいぶん前)、『ライラの冒険』を見てきました。

 久々にわくわくしたー! ストーリー的には異端の勝利!な感じが(笑)。ニコール・キッドマンの魔女っぷりはナルニアティルダ・スウィントンには負けていましたが、ライラもカワイイし、友達のビリー(だったと思う)役の子が信じられないぐらいキュート♪ 鎧グマの声はサー・イアンだし! 余談ながら、不覚!と思わずデコを打ったのが、エンディング・テーマ。♪らいらぁ〜♪と主人公の名前を連呼するフレーズにかなりテンション下がったんですよ。『ロード・オブ・ザ・リング』のエンヤとかアニー・レノックスはすごく効いてのになぁ(←サントラも持ってる)とクレジットを見たら、なんとっ、ケイト・ブッシュ! 不覚すぎ。まったりした歌唱もベタな歌詞も、ケイト様なら許されますとも!
 その後、自分のダイモンを探してみました↓ ……カッコよさげな虎だった(がっかり)。絶対、アライグマだと思うんだけどなぁ。きっと虫とかイメージ悪い小動物は入れてないんだろうなー。
http://www.goldencompassmovie.com/?&lang=japanese&start=home
 昨日読んだ本。どっちもおもしろかったー。詳しく書きたいけど、さすがにヤバい。仕事に戻ります!


 しまった、なんで映画とか本のこととか書きたいと思ったかっていうと、石井桃子さんが亡くなったのです。101歳? 偉業に感謝を捧げつつ、ご冥福をお祈りしたいと思います。