ムーカフェ(デザート編)

Too2008-04-21

 ぎゅいーんぎゅいーんと別腹を稼働させました(笑)。とはいえ、ジムに脂肪を100g100円で売りつける作戦実行中のtooはちょっぴりだけカロリーを気にして、ゼリー入りドリンク「ムーミン谷の春」をチョイス。ふつうのストローしか付いていなくて、どうやって食べるの!?と思ったら、ふるふるやわやわのゼリーで、すっと飲めるんです! 驚きの色づかいですが、味はさっぱり系。ドリンク部分はレモンソーダかな。思わず、「エリゼ(フィンランドのスパークリングワイン)で!」と思いましたが、我慢我慢(笑)。日本でイメージする春カラーではありませんが、きっと氷が割れたばかりのムーミン谷の春の色なんですよ! 850円(たぶん)とお高めですが、おすすめです♪

 

「飛行おにのルビーの女王さま」(525円)。サワーチェリーが大人の味わいです。



「にょろにょろのお花見ゼリー」(420円)。桜ミルクゼリーと桜白ワインゼリーだそうです。桜の花の塩漬けがいい香り。我々は勝手に「にょろの水死体ゼリー」と命名(笑)。



 ほかに頼んだのは、季節のフルーツタルト(左上)と、フロマージュムースだっけ(手前)。



ムーミンパパの抹茶ラテ」(630円)。抹茶の苦みなのか、ふつうのカフェラテに近い味わいでした。メニューの写真のパパのシルエット、とっさに「青海苔?」と思ったのですが、ひとりは「乾燥粉末パセリ?」と思ったそうで、もうひとりが「青カビにも見える」と(笑)。でも、そうやって考えると、型を作れば、ムーミンお好み焼きとかムーミンスープとかいろいろアレンジできそうですね!


 今年の夏マグのおじょうさんの絵、ムーミン・コミックス10巻『春の気分』収録の「南の島にくりだそう」が出典です。でも、コミックスでは右向きで、マグとボウルの絵は左向きです!