筋肉痛

 一昨日、ジムでメニューを組んでもらいました。な、なんか、気になる部位(?)を挙げていったら、マシントレーニングだけで数種類15回×2〜3セットやれ、やった回数を正直にメモしろ、というのです。その前後に10〜40分の有酸素運動付き。しかも、週に3〜4回は来い、という。べつに試合前のボクサーじゃないんだからさぁ、もっとまったりでいいんだよ!っていうか、そんなにジムに通ってたらいつ仕事するんだよ!
 初回は言われたとおり(といっても、ストレッチのグループレッスンにも出たので、マシーンは2セットずつ)やって、翌朝はそんなに体に違和感なかったんで、ホッとしたんですが、その晩ぐらいから腹の上のほうの筋肉が痛み出しました。今はくしゃみしたり笑ったりすると腹筋が痛いです……。これまで、そんなときしか腹筋使ってなかったからなぁ。いつの日か腹筋が割れたらオイル塗って自慢してまわりたいと思います(←嘘です)。