ペーパーナプキン

Too2008-06-03

 本日は和製ムーミンの日。てなことを言っていないと日付を忘れがちな今日この頃。東京は梅雨入りしましたね。
 ここ→http://d.hatena.ne.jp/aderin/20080601 に素敵なテーブルコーディネートがあがっていましたが拡大画像を撮ってみました。
 まずは全体図。リース柄自体はハンカチ→お気に入り♪ - おでぶさん時々おしゃまさん などと同じです。

 一部アップ。顔が黒くて猫目なのはヨクサル(スナフキン父)です。しかし、このペーパーナプキンのポイントは周囲(外枠)。

 ちゃんとスナフキンがいます! ほかにも……

 リトルミイ

 おじょうさん。

 こ、これはスノーク(ってことにしておきましょう、スノークファンのために!?)。

 リースの真ん中の紋章部分。四隅もかわいいので、ぜひご自分で確認してみてください♪


 ムーミンベーカリー&カフェのサイト→ベネリック株式会社 を見ると、オリジナルグッズってことになってます。でも、ドイツ製。で、よく見ると(カフェでムー友さんが指摘してくれたんですが)、キリル文字(合ってます?)とか中国語表記もあります。日本発注→ドイツで製作→各国で販売、または、ドイツ製→ベネリックが輸入販売? どっちにしても、このデザインはすごくいいです! ペーパーナプキンというアイテムは(使用インクの検査・許可といった問題もあって)日本で入手しづらかったので、そういう意味でも「待ってました!」って感じでしょう。ただ、1枚あたり30円と、まあまあなお値段ですけどね(笑)。


↓値上げ、キター! ネットショップでもレギュラーで全種類を取り扱っているようなお店はだいたい値上げ済ですね。

↓むしろ、ドルフィンダイブほうが安くなってしまうというマジック(笑)。この店はウィンター(スノーランタン)もまだあります。スノーランタンと現行品の定価が並んだわけですね。