ラタトゥイユ

Too2008-06-12

 クッキー(とアイスとお土産にもらったチョコビスケット)以外の宴料理を食べ終わりました(笑)。昨日の晩御飯はラタトゥイユの残りにマカロニを足してみた! ほんとはカッペリーニが食べたかったけど、買い置きがなかったので。写真撮るならムーミンパスタを使えばよかったなー(笑)。
 ラタトゥイユのレシピですが、3年前に書いたのを発見! ↓
 http://d.hatena.ne.jp/Too/20050624
 厚手の鍋を使うなら、鍋でそのまま炒めてから煮込んでもいいと思います。野菜しか使わないので、オリーブオイルを野菜にしみ込ませてでコクを出すのがポイント。ミネストローネとの違いは水分が少ないところ? スープではなく、どっちかっていうと野菜の煮込み。イタリアンのカポナータとも似てますが、カポナータは砂糖や酢で味付けをするらしいです。
 ノンアルコールビールもほとんど飲み終わりました。こうして見るとほんとのビールみたい! かなり発酵が進んだのか、甘味やイースト臭が飛んでおいしくなりました。パーティのときは生ぬるくなってしまったのもいけなかったのかも。こちらもまた次回に乞うご期待!?
↓「使ってるの!?」と驚かれたキッチンタオル。しかしさすがに床にこぼれた水を拭き取るのときにはイケアのキッチンタオルに差し替えました(笑)。

↓これと値段が200円ぐらいしか違わないって、解せない……。

↓これも「使ってるの!?」と驚かれました。でも、使ってるのは冬柄だったかも(笑)。