ついでに夏ドラマ

 見ているものと見るのを止めたものの記録。
◎見る!
四つの嘘
ゴンゾウ〜伝説の刑事
魔王

○録画しても見る
シバトラ
学校じゃ教えられない

△途中で止めるかも。家にいて暇だったら見る
正義の味方
コード・ブルー
ロト6で3億2千万円当てた男

×リタイア、最初から見ない
ヤスコとケンジ
モンスターペアレント
打撃天使ルリ
その男、副署長

?まだ見てない、始まってない
33分探偵
あんどーなつ
太陽と海の教室
Tomorrow
恋空

 うん。かなり絞り込めてきました。
ヤスコとケンジ』はまあまあ楽しめたんですが、乱闘シーンに耐えられそうにないのでパス。『ロト6』が意外に迷いどころで、どこまでダメなのか、どこがダメなのか、逆に気になってしまって3話めも録画しました。『正義の味方』は軽く見られるので、暇だったら見る感じ。『モンスター』は『学校〜』とだったか時間がかぶっていたので脱落。『学校〜』も思ったよりはテンポがよくなかったんですが、もうしばらく見守ります。『コード・ブルー』はどうなのかなぁ。1話もあまり入り込めなかったので、リタイアしそう。
 まだ始まっていない『33分探偵』はきっと見ます。深夜のユルい探偵ものは好きなので。『あんどーなつ』もまだ見てないんですが、食事時によさそうなので見ると思う。
『魔王』はおもしろいんですが、もういいかげん、宅配便を開けるときは手袋をはめるべきだと思う(笑)。たとえこれまで指紋が検出されていなかったとしても、さ。あと、サイコメトラーの情報をあんなに信用して、それをもとに捜査してもいいものなのか? 今度の被害者はクマでしたが(あれ? クマのぬいぐるみってシャレだったの?)、田中圭忍成修吾を見ているだけでテンション上る〜。Jのふたりもけっこう好きです。それと、きっと元ネタは韓国ドラマ版なんでしょうが、真犯人が手紙で実行犯を操る手口が『ジョシデカ』に似ててちょっと興ざめ。
 いちばんの期待は『四つの嘘』ですが、死んだ人がナレーションをつけるという手法は『デスパレートな妻たち』風味。しかも、ナレーション担当の「ミチコ!」(byウルルンの滞在先のおばあちゃん)があまり上手じゃないんだ……。しかし、この4人の顔ぶれはワクワクします。寺島しのぶも単独主演でラブシーンとか積極的にやられるとちょっと濃すぎるんだけど、高島礼子永作博美と並ぶといい具合に薄まる。魔性・永作のメイクが薄めなのもすごい。ま、設定より若いけどね(確か、設定は41で、実年齢は37か38)。「結婚する、しない」という低レベル(失礼!)な話に終始したアラフォーと違って、業とか性(サガ)とかに踏み込んでくれることに期待。なんといっても大石静ですからね! ユーキくんこと勝地涼も、やつれた感じがボクサー役にピッタリで、一時期の魅力復活♪ そういえば、寺島の夫役は渡辺いっけい。また出たよ! ぬっくんは? ぬっくんは今クールはお休みだっけ?
 マニアックな記録として、『シバトラ』の同僚刑事で、お笑いみたいな人の腰巾着に内田滋。『安宅家の人々』で名が知れて、『モンスターペアレント』1話の教師役もやってましたが、ふ、太った? 昔はあんなに透明感のある美少年だったのに。広末に似ていると言われていたのに。ま、キューブ(バーター大得意。ちなみに藤木直人も所属)移籍は悪くなかったんじゃないかと。あと、『ゴンゾウ』の刑事の群れに目を凝らすと和田正人が混じってます。