海の小屋

Too2008-08-23

 いかに素敵じゃないか、力説し続けるのも変な話ですが(笑)、あまりにもボロいので、いつも小屋の写真を撮っていませんでした。今年は帰り際、父の迎えまでに少し時間があったので、ちょこっと撮影。まずは小屋の正面(玄関側)です。昨日の写真は海(勝手口)側。↓海側から見た、倉庫ふたつ。手前は近所の漁師さん(他人)に乗っ取られていて、奥には本気漁師モードの網やら道具やらががっつり詰まっていました(笑)。ちなみに、寝泊まりしている小屋より広いぐらいです。

 画像は大きくなりません(笑)。間取りはどれぐらいかな。1KDK? 12畳ぐらいのスペースと、布団置き場になっている4畳+2〜3畳のキッチン。

 一角をどんどん占拠し続けているのが父の焼酎コレクション……。昨年は220本、今年は290本ありました。無人のときは室温35度とかの環境に幻の焼酎を置くのはやめてほしい(笑)。せめて開封したら飲みきってください!(父がこれを読むことはありませんが)。ま、焼酎好きには天国ですよ〜。今年の目玉は「魔王」でした。

 今年のびっくりアイテムその1。薄型テレビがあった! アンテナがどーとかこーとかで地デジはNHK総合しか映りませんでしたが、我が家(自宅)のブラウン管テレビ+ケーブルテレビのデジタル契約より格段に画面がキレイでした。もひとつのびっくりはユニットバスのトイレがウォシュレットになっていたこと。そっちも我が家より最新の機種でした……。あ、テレビよりも、後ろの小汚い壁にご注目! 板壁に前の持ち主の子どもの落書きが残っています。よく見たら初期のムーミンのような貴重な絵が……ってなことはありません(笑)。

 こうやって切り取って見ると、小汚さが“味”になるから不思議(笑)。作業小屋の様子を今に伝える黒板。
 場所などの詳細はここには書けませんが、最寄り駅から車で30分ぐらい。最寄りのスーパーまで車で20分ぐらいかな。車がないと辿り着けないうえ、目の前の山道がかなり険しいです。ご興味ある方は来年の夏前にでもお問い合わせください(笑)。

 小屋の写真ばっかりでもなんなので、海の写真を少し。真ん中にカワハギみたいな小魚がいます。

 海の色は濃いめのグリーン。和歌山の白浜あたりはエメラルドグリーン〜コバルトブルーという感じで、かなり南国っぽかったですが、もう少し東寄りなので、日本の海!って感じです。


 苦手な方、ごめんなさい(笑)。ラブリーなウミウシちゃん2種。大きさはわかりやすく言うとナメクジぐらいです(笑)。海草にしがみついて漂っている感じがまたかわいい〜。

 シーカヤック体験の人々。

 遠くには遊覧船も。向こうからこっちはどんなふうに見えているんでしょう(笑)。地元の漁師? 漁師の子ども?