タンブラー

Too2008-09-06

 1カ月ぐらい前の話になっちゃうんですが、mteraさまからいただいたスペシャルなプレゼントのことをまだUPしていませんでした。以下、「原画を使ってオリジナルグッズを作るのは著作権的にどうなの!?」と思う方はスルーしてください(笑)。
 mteraさんはいろんな意味で尊敬できる大先輩なのですが、台所にタイル貼ってくれたから!ではなくて、著作権などをきちんと意識なさっているところもすごい!と思っています。で、言い訳はmteraさんちの記事も読んでいただくとして↓
http://blog.moominmap.com/archives/51451904.html
 ムーミンの日に、イベント→PEIKKO→カフェとハシゴした泣く子も黙るムーファンからムーファンへのプレゼント(笑)。

 ヨクサルファン、スナファン、原作ファンを意識して作ってくれました!(わっ、肝心のヨクサルが写ってないじゃん! すみません〜。左端の青い帽子です)。本体はスターバックスカフェのタンブラーで、下の黒い部分をまわして、絵を差し替えることができます。2枚ずつ、絵をセットしてくれていて、tooがいただいたのはモノクロ原画とフィリフヨンカがいるコミック柄。両方とも、デスク横の棚に飾っている大好きな絵です。

 60周年記念のマグカップはペン立て代わり。同じ頃に発売されたカフェタンブラーもお気に入りだったのですが、ヒビが入ったのか、なかに湿気がこもるようになってしまいました。



 おばけ、火星人、海賊と、マイナーキャラ総出演! ロゴの上に、うみうまもいます。フィリフヨンカとガフサがいないのが残念ですが、クリップダッスとニブリングがかわいい! しかし、カビが定着する前に使用を止めねば。そんな矢先にいただいたスタバタンブラーでしたので、当然、大活躍中です。ふたが開閉式なので、既成のカフェタンブラーよりこぼれにくいのもいいです。どちらも二重構造で、熱いものを入れても容器が熱くなりません。
↓カフェタンブラーで残っているのはこの柄だけでした。

ムーミンタンブラーで検索するとヒットするのはアラビアのグラス。4個セットで現在の定価は5250円みたいですが、25%オフの3935円のショップがいくつかあります。

↓60周年記念マグはさすがに品切れ。でも、日本のマグも捨てがたい!と思う柄がいくつか。プレミアムコレクションのマグ。これは左のほうを買いました。

↓夏祭柄。アニメ調ですが、これはこれでかわいい。

↓去年発売の四季柄。これは秋。実はまだ買っていないのですが、4つ揃えるつもりです。

↓と思ったら、今年発売のモノトーンもいいなぁ。人気の絵を揃えているところがニクイ(←ひとつに絞れないと4つ全部買おうとする習性の持ち主)。