グロッギ

Too2008-11-18

 aderinさんのところで見て、飲みたい、作りたい!と思っていたグロッギ。ぼちぼちクリスマスも近くなってきたので、フィンランドにお住まいのhさまからいただいて大事にとってあったグロッギの素を登場させました! パッケージもかわいいです。添えてくださった手書きのメモによると、ワイン1本(!)にグロッギの1袋、砂糖1dl(100cc?)を加えて、80度ぐらいに加熱、1時間漬けておく、とあります。

 グロッギの素の中身。オレンジの皮、生姜、カルダモン丸ごと、クローブ、シナモンスティック。すべて半分の量で作ってみました。

 HotCoolくもっちゃった〜。でも、グロッギを飲みたくて、HotCoolを買ったんです! コレは寒い国の大人の飲み物ですね〜。立ち上るアルコール成分を吸い込むだけでも酔いそう(笑)。ワイン100%なので、ムーカフェのお酒入りパパのグロッギともまったく違う味でした。今度はジュース(メモによると、ぶどうかすぐり。すぐりは無理なので、ぶどうかクランベリー)を試してみようと思います。
↓グロッギのレシピが載っているページ。いろんなレシピがあるみたいですね。