食器新入り

Too2008-11-22

 ちょっと前の話ですが、思い立って食器棚を整理しました。アラビアさんたちがやってきて出番のなくなった古い食器を思い切って捨てた!と言いたいところですが、箱に詰めてひとまず食器棚の上へ(笑)。近所のフリマで「ご自由にどうぞ」コーナーを作ろうかと……。と言いつつ、何カ月かそのままだったらちゃんと捨てます、はい。
 うちの食器棚は引き戸で、キッチンに近い右側によく使うものを収納。左側にはふだんあまり使わないものや酒用のグラス類が入っています。ま、たいしたものはないんですけど、自分用の記録も兼ねて、ちょっと公開〜。

 右上。小皿類。aderinさんからいただいたソース入れはかわいいので、前のほうに♪

 右中段。ボウル類。 左奥の変な柄のボウルがクセモノでして。昔々、フェリシモで買ったんですが、丈夫で長持ち(笑)。形も使いやすいので、なんだかんだで処分できませんー。左手前のも、意外に便利なフェリシモのシリコンフタ付き茶碗。右奥の茶色と黒のはプリンかなんかが入ってた容器。ほとんど使わないのに捨てられない……。

 右下。大皿類+お碗。古い皿も下のほうに重ねていて、ぎゅうぎゅうになってたんですが、かなりスッキリしました。Teemaは重いので出し入れが大変〜。
 ふだん使っているのはこんな感じ。そんなに多くないんです。あとは、もう一段上に、丼やガラス皿などがあります。

 左側。ふだん使わないものの代表格。一時期凝っていた中国茶セット。いちばん安いラインですが、聞香杯まであります(笑)。

 これまた年に1回も使わない海外土産。右がスペイン、左がトルコだったと思うけど、逆かも(笑)。奥の白いのはこれまたフェリシモの変なコップ。

 ガラスのぐい呑みみたいなのが大量に。ウルティマツーレ(お、覚えた!)のコーディアルとオールドS、江戸切り子などなど。白樺柄のはそういえばフィンランドで相方が(ほとんど唯一)自分への土産に買ったアーリッカの小さいグラス。ホテルでこれでコスケンコルヴァ飲んでましたっけ。
 片づけ終わって相方に「すっきりしたっしょー!」と自慢したら、「もう増やしちゃいけないね」と言われました。わかってないなぁ、新しい食器が入るように片づけたのに(笑)!

 で、増殖したのが、カルティオのタンブラー。クリアのハイボール、アイノ・アアルトのハイボールが使いやすかったので、ロックグラスに使えるカルティオの小さいほう(タンブラー)に手を出してみました。最初に買ったのは、近所の薬局で激安(900円とか)だったターコイズとウルトラマリンブルー。で、火がつきまして(笑)。送料を無料にするついでなんかもあったので、ライトブルー、ブルーベリーブルーと、まずはブルー系の現行品を制覇。使ってみるとどれもそれぞれキレイで、毎晩の晩酌に大活躍。で、ついついモスグリーンも買っちゃいました。今買えるのだと後はサンドとグレーか……。

 夜なので写真があまりうまく撮れませんが、水(酒ですけど)や氷が入ると、底の部分から飲み口にかけてグラデーションみたいになって、めっちゃキレイですのんよ(←誰?)

 カルティオはこんなセットもあったんですが、クリアはいらないので単品で買いました。

 そういえば、こんなんもやってきましたー。テーブルを新しくしたら、今まで使っていた湯呑み(本来は焼酎コップ)と急須に耐えられなくなったので、アラビアOmaのゴブレットと、無印良品白磁の急須。急須のほうはとりあえずって感じ。白だから大丈夫だろうと思ったんですが、色みが全然違いました(笑)。Omaのゴブレットは400ml入るので、お茶がたっぷり飲めます。色み的にはTeemaやEgoのややクリームがかった白と同じような感じで、コーディネートしやすそう。

 2個セットで30%オフ! ボウルもいっちゃおうかと思ったんですが、もう少し高さがあるほうがいいんだよなー。
 ちなみに最初の画像のマグコーナーの空きスペースには、スニフが仲間入りしました。

 クリスマスマグと夏マグがセットで重ねてあるのは間違ってる!という理由で、今年の冬マグも早く仲間入りさせてあげたいと思っています(笑)。