黒パン試行錯誤

Too2008-11-23

 先々週ぐらいに起こした生種で、プレーンな白パンと、粒々入り黒パンを作りました。
 二度めに作った黒パン、めちゃくちゃウマかったー! 正確な分量を忘れちゃった(汗)んですが、基本は生種パンレシピです。
●中挽きライ麦150g+全粒粉150g+グラハム粉20gぐらい+パン用雑穀ミックス20g+黒糖大さじ2+モラセス15g+はちみつ少々+水180ml+塩小さじ1+生種大さじ2

 ホームベーカリーで生地を作って、シートを敷いたパウンド型に流し込み(かなり柔らかめの生地でした)、オーブン190度で20分くらい。

 翌日の朝御飯。こっくり甘くて、雑穀がアクセントになってて、下手に店で買うより旨いと自画自賛

 で、今度はドライイースト&機械焼きを試してみたのですが、これが大失敗。
●中挽きライ麦粉125g+全粒粉125g+グラハム粉10gぐらい+押しライ麦20g(お湯につけておく)+雑穀ミックス10gぐらい+黒糖大さじ2+モラセス+スキムミルク大さじ1+塩小さじ1+バター10g+水200ml+ドライイースト小さじ1
 基本は全粒粉レシピで、全粒粉予約コースでホームベーカリーで焼きました。初めてのぺちゃんこパン! 生地を覗いたらすごく硬そうだったので、少し(20〜30mlぐらい?)牛乳を足したのがまずかったのかもしれません。あと、前回のパンが甘かったので、甘さを控えめにしたのもいけなかったのかも。

 内部が少し生焼けでした。ただ、冷めてからバターを塗って食べたら、甘くないパウンドケーキみたいで、おいしかったです。

 付け合わせはキノコのスープ。ニンニク、たまねぎ、エノキ、マイタケ、エリンギ、ぶなしめじをバターで炒めて、少量の水でコンソメキューブを溶き、豆乳と牛乳半々ぐらいでさっと煮込みました。キノコってかわいー。大好きー。うちにはキノコ嫌いの人がいるので遠慮してたんですが、試しに食べさせてみたらオッケーだったんで、これからどしどし作りたいと思います。早くサーモンスープも食べられるようになってくれないかなー。

 生種の食パン。スキムミルクもバターも入らないシンプルレシピです。そのせいか、味があまりしなかった(笑)。イーストパンは独特の香りがありますが、あれはあれで好きなんですよー。生種はナチュラルな風味だけど、クセがなさすぎる。
 というわけで、結論としては、白パンイーストで、黒パンは生種、オーブン焼きで。
↓新商品の「ほあほあムーミン」。あほあほムーミンと読んでしまうのはわたしだけ!? 顔といい、素材といい、フィンランド製のぬいぐるみっぽいですねー。

↓今日はこれからボジョレーヌーボー片手にダラダラします〜。おいしいかどうかわからないので、適当にスーパーで買ってきたんですが、こういうセットを頼んでおいたらよかったかもー。