おやつ編

Too2012-01-31

 今日の朝御飯。ホームベーカリーで焼いたよもぎご飯パン。新聞に載っていたレシピをアレンジ。ご飯100g、水130cc、強力粉200g、砂糖大さじ2、塩小さじ1、バター10g、ドライイースト小さじ1、スキムミルク大さじ1、ハチミツ10g、よもぎ粉5g。スキムミルク以下はお好みで。胡麻胡麻ペーストに替えてもよく合います。ポイントはご飯が冷えてたらレンジで温め、水かお湯でふやかしておくこと。熱いままだと発酵しすぎるかもしれないので、冷えてから使用。これを先に入れて、粉などを上から投入。ご飯のつぶつぶは完全に消えますが、ちょっと残ってても気にならないです。
 さて、おやつ編。お土産にいただいた鬼のへそ。節分のお菓子だけど、もう食べ始めちゃった〜。

 味わい深い飴ちゃんのパッケージ。

 八ツ橋らすく。八ツ橋をラスクにしたものって、生じゃない八ツ橋なんでは?と思ったら、八ツ橋風味のラスクでした。

 メルティーキッスデュー、キャラメルソース×くちどけショコラ。うまい。チョコ部分は意外にしっかりめ。メルティーキッスイップスモア、キャラメル味。プレーンもすごくうまかった。来年からはメルティーキッスはスルーでホイップ待ちでもいいぐらい。ポルテはプレーンよりほろ苦い感じ。どっちも好き。

 仕事前にコンビニで衝動買い。チョコボール味のチロルとブラックサンダー味のチロルと、チョコボール味のブラックサンダーとチロルコーヒー味のブラックサンダー(ややこしい)。チロル味、ブラックサンダー味のチョコボールはなかった。チョコボール味のチロルだけ食べました。二層になったキャラメル味はちょっとわかりにくい(コーヒーヌガー味のチロルとちょっと似てる?) ピーナッツ味のほうはカリカリ感と小さめ皮付きピーナッツがチョコボールっぽかったです。チロルはおいしいんだけど、ブラックサンダーと同じ32円だとブラックサンダーのほうがお得な気がするー。

 アイス。期間限定らしい。後半、チョコとろーりでおいしかったー。

↓カステヘルミサンド。うっかりしてたらプレートが売り切れたー。ボウルだけでも買おうか、どうしようか。