ボジョレーヌーボー

Too2008-11-24

 お祭り!ってことで、今年も解禁から少し遅れて飲みましたー。とりあえず、いちばん大量に日本に入ってきてるんではないかと思われるメーカーのもの。

 ありきたりの感想ですが、色がきれい、香りが華やか。今年は酸味、渋み控えめで、少しコクがあるような気がしました。つまみのメインは小豆島のオリーブ新漬。あああー、うまい! カリッと歯ごたえがよくて、濃厚なのにフレッシュ〜。やっぱ、お取り寄せしようかなー。大量にできてしまったマッシュポテトはキタアカリを使用。シャトルシェフで茹でて、ブレンダーでつぶしたら、ねっとりした食感になってうまかったですー。
 手前の赤teemaにのってるのは、塩漬けしてタコ糸で巻いてシャトルシェフで火を通した鶏胸肉と、カマンベールチーズのスモーク。ストウブでのスモークがだんだん上手になってきました(笑)。スモークチップは底を軽く覆うぐらい。中火で煙が出るまで熱しておいて、それから丸めたアルミホイルで高さを出した上に、オーブンペーパーに載せた食材を置きます(わかりづらいですね、今度写真撮りますわー)。今回は鶏に火を通しておいたので、中〜弱火で20分ぐらい。30分ぐらい置いて落ちつかせて、すぐ食べます! ナチュラルチーズをスモークすると溶けてどろどろになるんで、通常はあえてプロセスチーズを使うのですが、カマンベールだと周囲の白カビがガードしてくれて、溶け出さないんです。300円ぐらいの安い国産チーズが大変身〜。ブロッコリーは茹でて温かいうちに刻んだガーリックとオリーブオイル、クレイジーソルトでマリネにしておいたもの。作り置きできておつまみやサイドディッシュに大活躍です。
 ちなみに前日の晩御飯。

 茹でたてのブロッコリーはマヨネーズで。かぼちゃとソーセージをレンジで温めたものと、チンゲン菜と豚肉のオイスターソース炒め。野菜いっぱいです。

 デザートその1(笑)。いただきものの鳴門金時ペースト+豆乳バニラアイス♪ さつまいもの味やホクホク感が生きていて、優しい味でしたー。ペーストを温めておいて、アイスを添えてもいいかも!

 デザートその2。晩御飯が少し足りないねーということになったので、ホームベーカリーでチョコレートケーキを作りました。パンは時間がかかるのですが、ケーキは1時間半でOK。
●バター(お菓子用マーガリンで代用)100g+牛乳大さじ1+卵2個+砂糖100g(多すぎる気がしたので70に減量)+薄力粉180g+ベーキングパウダー5g+ココア大さじ2と1/2。途中でクルミと板チョコをくだいたものを投入。
 焼き上がりはこんな感じ↓

 焼き立ては周りがサクッサク、中はふんわりとシフォンケーキ風。冷めると、バウムクーヘンっぽいというか、卵の風味の効いた、きめ細かい口当たりのケーキ、という感じになりました。たぶん、レシピどおりバターを使うともっと重い感じの口当たりになると思います。
↓オリーブ新漬。酢漬けじゃなくて塩漬けってところがツボです。