ジャンク系

Too2008-11-26

 ちょっとしたメモです〜。

 カリカリチーズスナック、チーザと素材派プリッツプリッツはトマト、バジル、かぼちゃと三種類あって、結局全部食べましたが、トマトがいちばんおいしかったかなー。かぼちゃは甘め、バジルはあまりよくわかりませんでした。あ、チーザは高めですが、うまいです。二種類あるけど、どっちもうまい。ビールにもワインにも合うし、お手頃書き置きおつまみナンバーワンです。

 ドリカムのCMが気になって買ってみた十勝チーズ。うまみ熟成だかなんだかでほろりとほどける食感。ハードチーズに近いんですが、柔らかくておいしかったです。パッケージもなにげにかわいい。


 ポトフという名前の野菜スナックシリーズ。ポタジェのパティシエ(パティシエール?)がプロデュースしたらしい。ふだん行かないスーパーで見かけて、ついついまとめ買い。ジンジャーとレモンのペースト入りチョコは無難だろうと思ったんですが、むしろ普通なだけに、あまりおいしくない印象。チャレンジ!と思って選んだホウレンソウチョコのほうがおいしかった(笑)。青汁みたいな風味にサクサクパフが相まって、妙に後を引きます(笑)。サッポロポテトみたいなジンジャースナックは和菓子っぽい。ヘルシーなんだろうけど、今ひとつ。プレッツェルもヘルシーなんだろうけど、硬くて、リピはしないかなぁって感じ。スナック菓子の相場からいうと高めだったんですが、今頃セールになっているかも(笑)。

 まさしくセールになってた生キャラメル。パッケージのバンビがかわいかったんで試してみたんですが……。周囲のチョココーティングも中のキャラメルも舌触りが悪い。セール品にはワケがあるのねー。

 チャレンジは続くよ、どこまでも! ガリガリリッチくんプリンプリン味!  我が家にはソーダ味のガリガリくんLoverがおりまして。わたしはアイスキャンディよりはアイスクリーム、ソーダ味はキライなんですが、ガリガリくんでプリンってどうなのよ?という好奇心に勝てず、安売りになっていたのでトライしてみました。……甘い。そして薄い。なんというか砂糖水を固めた感じ? やはりガリガリくんはソーダに限る!かも。

 これもセール品(笑)。気にはなっていたんですが、和モノってあまり得意ではないので、この機会にと思って買ってみました。が、買った後もあまり手が伸びず、冷凍庫のなかで眠っていて、「抑止力」と呼んでいたんですが(店頭でアイスを買おうとする→アイスがあることを思い出す。アイスを食べようとする→あまり気が進まない)、食べてみたら、うまいじゃん! 甘すぎず、舌触りなめらか。特に抹茶黒蜜。絶対、黒蜜が甘いと思っていたんですが、そうでもない。カラメルっぽくていいアクセント。紫芋もザラつかず、これまたいいアクセント。びっくり。あっと言う間に二個食べちゃった(笑)。
 とはいえ、これ、いっぺんに食べたわけではありませんので、念のため。
↓日本製イヤープレートが楽天ショップに。そういえばそんな時期ですねー。しかし、これ、こんなに高かったっけ? アラビアマグと同じぐらいの値段だと思うとちょっとためらいます。確か、このイヤープレートシリーズも3年目ぐらいだと思うんですが、最初の柄がツボだったんで、ついつい買い続けているんですけど、ちょっと冷静になるべき(笑)? それこそ、詰め込みすぎでデザイン性が……。でも、モランいるし、トフビフいるし。結局、そんな基準で買ってしまいそうです(笑)。