羊毛細工

Too2008-11-27

 トントゥさんにお友だちがやってきました。パンダみたいだけど、ヒツジです。ヒツジ1号。
 調子にのって、ダーラヘストにも挑戦しましたが、ロバかポニーみたいになっちまいました。

 きのこは案外かわいいと思う。が、まっすぐ立たないし、これを何にしろと(笑)? 何を作っても顔が丸くなるので、手が勝手にムーミンを作ろうとしているのかも?と、素直に試してみることにしました。

 後ろにあるのが羊毛(原毛)のかたまり。これを丸めて、ギザギサのついた専用の針でちくちく突ついて形を作っていきます。

 だんっ! まずはこれで完成です(笑)。カンガルーの赤ん坊みたいですが(笑)。
 むか〜し、コースターを作ろうと思って買ったまま放置していた羊毛を引っ張りだしてきたので、緑とナチュラル系の色しか手元にありません。今回も、本来の目的はコレ。

 いろいろ失敗したので不格好ですが、こんなふうに使います。

 この写真じゃ伝わらないかー。実は鍋敷のなかに磁石が仕込んであって、鍋と一体となって動きます〜。食卓に運ぶときにいちいち鍋敷を別に持って行ってセットしなくてもいいという便利アイテム。ストウブ専用の磁石入り木製トリベットがほしかったんですが、高くない?と思って(笑)。
↓こんなやつ。

 裏はこんな柄にしてみました。マグネット入りなので、使わないときは冷蔵庫などに貼り付けておくことができます(笑)。そうそう、ブリキのジョウロがほしかった理由はコレなんです。シート状のフェルトを作るときは、洗剤を入れた温水をちょろちょろとかけてこするんですよ。結局、ペットボトルのフタに穴を開けて代用しました。

 フェルトはうっかりするとかわいらしくなりすぎるので、増殖させないように気をつけようと思ってます(笑)。テレビ見ながらチクチク突ついて遊ぶのはストレス解消にいいんですけどねー。
↓こういう感じは好きなんですが……

↓こういう感じは苦手です。微妙〜。

 おまけ。チキンのトマト煮。ストウブで、ニンニク、たまねぎ、パプリカを炒め、トマト缶を追加。ぐつぐつ煮てる間にフライパンでチキンを焼いて、合体〜。冷蔵庫に眠ってた黒オリーブやらドライトマトやらも追加したらめちゃくちゃうまたったです〜。ソースが少し残ったので、今朝、ピザトーストみたいにして食べました。うまうま。