カルティオ

Too2008-11-30

 さっきコメント欄に、チューハイ+ライトブルーがきれいだった、って書いちゃいましたが、これ、ターコイズみたいです、たぶん(笑)。←かなり区別がつくようになったものの、まだときどき迷う〜。
 色付きのグラスに色付きのドリンクを入れるのってどうなんだろう(以前、毎朝の野菜ジュース用にデュラレックスの青を買ったら変だったので)と思ってたんですが、きれいきれい!
 シブい色がいいんじゃないかとブルーベリーブルーやモスグリーンなども買ったのですが、よく手が伸びるのは食卓が華やかになるライトブルーやターコイズです。


 特にライトブルーは相方のお気に入り。イッタラのファクトリーショップ(アラビアの、ではなく)で記念にkiviをひとつずつ選んだときも、ヤツがチョイスしたのはライトブルーだった。日本でも買えるし、なんでそんな安いのを!?と思ったんですが(笑)。

 そういえば、銀座のイッタラショップで、kiviにはターコイズターコイズブルーがあるってことを学びました。濃いほうがターコイズで、国内定番外。


 ウルトラマリンブルーとどう違うんだ!?ってえと、こんな感じ。ビミョー。

 前にも書きましたけど、ターコイズはやっぱりアアルトベースがいちばん色の出方が好きです。

 そういえば最近、花を活けるときは剣山ってものを使えばいいんだ!と知りました。っていうか、昔、100円均一で透明プラスチックの剣山を買ってすっかり忘れていたんですが、ほかのものを探してたときに発見して、使ってみた次第。

 これはちょっと背が高過ぎて変ですけど(笑)。コスモスなんかをこういう口の広い花瓶に入れるときに便利です。剣山は金属が一般的なんだと思いますが(いや、まったく詳しくないですが)、プラスチックだと目立たなくていいです。が、軽いので、固定するために裏に吸盤がついてるんですよ! 変なのー。

 100円の花。デンファレ、でしたっけ。茎に保存液の入った容器が! 前にフィンランドで花を買われた方のブログで拝見したんですが、日本にもあるんですねー。