自家製福袋

Too2009-01-18

 今日のネタは何にしようかな〜と思っていたら、到着したとの知らせが入りましたので、中身を公開しちゃいます♪

 じゃん! いつもうちの福袋って中身を公開したくないほどショボかったんですが、今回はがんばりました(これまでの当選者のみなさま、すみません……)。今回は「アラビア入れるかも」と告知してたのと(これまでは「アラビアとかは入りません」と告知してた)、予想外にエントリーが多かったので、責任感じちゃいまして(笑)。

 接近〜。ピンズが欲しいとおっしゃっていたので、気にいって2つ買ってしまったものを入れました。あと、ミムラねえさんがお好きとのことだったので、これまたダブってたワイヤーハンギングを。植木鉢にひょっこり掛けて飾ってくださーい。

 抽選はパソコンソフト任せで、公平に行なったのですが、実はもつさま(改め、MOTU-MOTUさま)から以前、タイルをいただいたんです。そのとき、この絵のアラビアミニプレート、大好きで、多めに買ったんだったっけ、と頭の片隅をよぎりました。まずは比較してみましょう。


 アップ。
 元絵はコミックスの表紙です↓ 現在、ショップは改装中みたいですが、画像は見られるかな。

 タイルは右側が丸々カットされていますが、プレートにはおじょうさんはいるのにミムラとモランがいない!!

 着彩のぐあいがずいぶん違います。

 スナフキン。このコミックスは手元にないので、原画がどっちの色かはわかりません〜。アラビアのほうがアレンジが加わっているみたいだし、国産アイテムでわざわざスナフキンを青にすることはないと思うので、タイルのほうが原画に近いのかもしれませんね。 

 パパとママ。

 プレートには、いい笑顔のミイがいます。バスボールとフィンランド製の絵葉書を追加して、ここまでが福袋!
 刺繍コースターはタイルのお礼にと作っていたんですが、完成が遅れていたもの。

 お好きそうなキャラクター、場面を選んでみました。久しぶりに作ったので、あんまり出来はよくないんですけど。

 最初に作ったムーミンがあまりうまくいかなかったので、作り直しました。これはなかなかいい表情が出たのでは!?

 MOTU-MOTUさまから写真をいただきました! スタートなさったばかりのブログhttp://d.hatena.ne.jp/MOTU-MOTU/20090118/1232260057 でもご紹介いただいています♪



 以下、だらだら語っちゃったので折りたたみます。


 前にも書きましたが、ダブっているアイテムは限られていて、できれば予備とか転売用とかではなくて実用していただきたかったので、それをお持ちの方が当選したら別のものを入れるつもりでした。
 当選が決まってから、もつさまに「何をお持ちですか〜?」とメールしたら、きっちりと書き出してくださって、「福袋に入れる予定だったマグやミニプレートは、まだお持ちでない方に差し上げてくださいね!」と、まるで「金の斧・銀の斧」の正直者みたいなコメントが〜! 現行マグはすべてお持ちでかなりのコレクションなのですが、ミニプレートを壁に飾っていらっしゃったり、アイノ・アアルトのボウルをフル活用なさってたり、大切に使いこなしていらっしゃる様子が伝わってきて、これはもうお持ちじゃないものをプレゼントするしかない!と。
 お送りしたSunday Strollは1999-2005のもので、同時期に販売開始だったのが、ミイが裁縫かごに入って眠っているやつ(探してます!)と、ムーミンとおじょうさんが雲に乗っているやつ。どれも比較的よくオークションなどで目にしますが、その2点は2002年に販売終了。Sunday Strollと、パパがハンモックに寝ているHappy Togetherは2005年まで作られていたので、ちょうどわたしがガガガッとムーミングッズを集め始めた頃、店頭に並んでいたんです。その後、すぐに最後の4種類(出会い/encounter、友情/friendship、舞踏会/Ball、birthday)に切り替わったので、これは押さえねば!と、すかさず買いました。当時は定価2100円とかだったと思います。(ちなみに、月あかりをバックにムーミンとおじょうさんがうっとりしてるmoonshineが古いプリントで作られたものなのにあまり高値にならないのは1991-2005と長い期間売られていたからです。うちにもたぶん、2枚はある……)。
 現在はもっと高値になっているのは確かですが、わたしもこれまでにaderinさまをはじめとするムー友さんから「オークションに出したらびっくり価格になりますよ!」みたいな廃盤アイテムを販売当時の定価で譲っていただいたり、プレゼントしていただいたりしたことがあって、物は大切にしてくれる人のところにあってこそ幸せなんだな、わたしもため込む一方じゃダメだな(笑)と思っていました。もつさまは「送料は着払いで」ともおっしゃってくれたのですが、それもmteraさまを見倣って謝恩&還元としました。今回の福袋は、みなさまへの感謝の気持ちです(←別にわたしが太っ腹なわけじゃないんですよ〜てなことが言いたい)。
 というわけで、依然としてダブったままのマグは次回のプレゼントとさせていただきます。これからも、よろしくお願いいたします♪