カトラリー

Too2009-01-28

 イッタラ社のカタログ のHACKMAN(ハックマン)のカトラリーを見ていて、うちには何があったんだろう……と引っかかってしまいました。
 まずは実用分。夏柄のチルドレンセットです。ナイフとフォークは大人が食事で使うにはやや小さい。たまにスイーツ用に使ってたんですが、ずいぶん放置していたので、ひどく汚れてました。高かったのに〜。仕方がないので、クレンザーでわしわし磨いたら復活!(細かい傷がついた気がしますが、背に腹は代えられませんので)。この写真、右手前のミニマグのほうが気になる方もいらっしゃるかも!? それはまた明日にでも♪
 ストック分も実物を引っ張りだしてきたのですが、過去記事見れば済む話だった〜。せっかくなので画像をいくつか追加。ところで、この画像の背景の布、なんだかわかったらすごいです! ほめて差し上げます(笑)。特にレアものではないんですけど、安かったので海外からお取り寄せー。

 筒入りは限定アイテムだったのか、カタログにもありませんね。夏柄と冬柄のデザートスプーン8本入りです。詳しくは
こちらを。

 あああ、なんかややこしい〜。冬柄は2種類あって、カタログに載っているのはミイがスケートをしているほうのチルドレンセットですが、うちにはそれはありません。うちにあるのは、ミイがもみの木に乗ってる(?)ほう(スプーン4本箱入りセット)と、スケート柄(筒入り8本セットのうちの4本)。で、カタログには、もみの木柄のほうはないのですが、!イッタラのショッピングサイトにはまだ残っていて、セールになっています。つまり、廃盤→売り尽くしセールの可能性が高そう!
 過去記事はこちら

 スプーン2本セットの新柄はないようですが、フォークセットが新発売されたんですね! スプーンはニョロ×モラン、スティンキー×スナフキン、おじょうさん×スニフ、ムーミン×ミイの取り合わせですが、フォークはニョロ×スティンキー、おじょうさん×ムーミンムーミンはスプーンと同じ柄ではなくて、チルドレンセットのほうの逆立ち柄です。
 廃盤かもしれない冬柄、在庫あり。ディナースプーンとデザートスプーンがあります。

 スモールは↓が安いかも! 残り2セットです。

 こちらは通常柄のチルドレンセット。日本定価6300円のようなので、安いのは↑のショップとプロキッチン(通常柄、2本組みもあります)。2本組は一時期、売り切れが多かったような記憶があるんですが、すべて在庫あり。

 イッタラホームショッピングの定価を見ると日本価格がすごーく高く感じられますが、残念ながら日本から直接オーダーはできないんですよねー。スプーン1本1000円超というのは安くはないですが、作りはすごくしっかりしています。むしろ、こっちの値段のほうが高く感じる……↓

 あと、ネットでは買えませんが、ムーミンカフェオリジナルのカトラリーもなかなかいいんですよー。お店でも使っているだけあって、耐久性抜群! とか言いつつ、うちで使っているのはトングだけですが。だいたい、このハックマンたちもどーするつもりなんでしょう(笑)。実用カトラリーはZwillingで揃えちゃったんですけど、ハックマン(ムーミン以外)もちょこちょこ増えてるし……。