ミニマグ新柄

Too2009-01-29

 あれれ、ひとつ前のクリスマス柄ってご紹介しましたっけ!?  収拾がつかなくなってるミニマグ(よし吉/東光)の新柄です。なぜかメーカーサイトが更新されていないので、名前などがわかりません。ちなみにhttp://www.moomin.co.jp/blog/buyer/2009/01/200919.htmlによると「ムチムチ裸体シリーズ」だそうです(笑)。

 さまざまな色が使われているので命名しづらいですが、把手の文字が黒いほう、洞窟のご先祖さまのエピソードです。ムーミンスノークの女の子(コミックスふうの呼び方)、パパ、ママとシンプルなメンツ。小さいスニフみたいなのはソフォスでしたっけ?

 把手の文字がエンジのほう、ジェーンおばさんから逃げようとするパパの話ですが、1コマ目、ママとハグしながらガールフレンドを紹介するムーミンの図(笑)。

 好みはそれぞれだと思いますが、エンジのほうには背後霊のようなスナフキンがいます。それに対して黒のほうはご先祖さまたちが消えた洞窟の扉という地味な構図……。

 個人的にはこのカットが好きですね〜。

 今回からフォルムとデザインが変わりました。口が少しすぼまったような形で、絵柄はコミックスのコマをそのまま生かしたもの。色もちょっと濃いめというかビビッドな感じ? 把手にも文字が入りましたが、コレはデザイン的には不要だよなぁ。PRのために入れるのがお約束なんでしょうか? 山加の製品は底の小さいイラストはかわいいので、せめて文字だけじゃなくて小さいミイの絵とかも入れればいいのに〜。

 新しいスープマグのシリーズに似てますね。

 スープマグはネットでも買えますが、ミニマグはお菓子を入れて販売するのがルールなので、入手困難。ときどき、お問い合わせいただきますが、メーカーのサイトを確認なさってくださいね。取り扱い店一覧