ドラマにツッコミ

 アイリッシュダンスの次は!!!(暴走気味。興味のある方だけどうぞ)。
 今クールでいちばんハマってるのは『ありふれた奇●』です。ミステリなどの「次、どうなるの?」「展開が読めない」というのとは違った意味で、まったく先が読めません。スリル満点(笑)。唐突に主人公男子がケルト好きだと判明。しかも理由が「600年も虐げられてきた歴史」でしたっけ? ケルト神話はずいぶん読んだし、音楽も大好きだけど、そこに着目したこと、なかったよ! まさかほんとに踊るシーンまで入れるとは思わなかったけど、加●くんのアイリッシュダンスが妙にキマってたのもすごい。で、その後、いきなりハッテンしてるし! さらに、父親ふたりが思わせぶりにこっそり会ってて、何!?なんで!?その表情はナニ!?と思ったら、予告に女装バーのシーンが……。そうきたか。確かに、片方は明らかに秘密ありげだったし、片方の演技は妙に生ぬるかったけど、まさかねぇ。通常、こういうドラマでそういう設定って狙いすぎてあざとい感じになりがちなんですが、そういうエグさは狙ってないと思うので、どう描くか興味津々。SMでもゲイバーでもなく女装ってのは納得なんですが、あのふたりのキャラから言うと本当は赤ちゃんパブとかのほうが似合うと思う。でも、さすがにそれは放送コード的に無理か(笑)。っていうか、このブログのコードは大丈夫か!?
 ひとつだけ残念なのは、戸●恵子が浮いているような気がする点。達者な女優さんだと思うし、異質なキャラがいるのもいいんだけど、女性言葉の描き分けができていないので、おっとり系のおばあちゃんと孫でギリギリセーフの古風なセリフまわしがかなりキツい。人形作家教師との不倫清算で取り乱すシーンも、情念が伝わってこなかったし。
 一方、どんどん興味がなくなりつつあるのが、『●ブシャッフル』。もともと野●脚本は苦手なんだけど、これは特にいかん。むず痒し。谷●さん演じる精神科医がかつて恋人を自殺で亡くしてたってのが判明したけど、自殺を巡る話しでも『ありふれた〜』とは重みがまったく違う。だいたいいまどきUFOキャッチャーに16万(だっけ?)も注ぎ込む男に共感したり喝采をおくったりする視聴者がどれだけいるのか。言い訳みたいに「不景気だとか言うけど〜〜〜上野にパンダは必要なんだよ!」とか言ってたけど、いらねぇよ! 今回はパンダつながりのダジャレみたいな落とし方してたけど、キメればキメるほど気恥ずかしくなるので勘弁してください。
 あと、小●聖が白石加●子に“似て蝶”なのが気になってしょうがない。ちなみにサイトhttp://www1.linkclub.or.jp/~hyaku/shiraishi/の写真、いいわぁ〜。