先週食べたもの

Too2009-02-01

 2月になりましたねー。カレンダー画像などもあるのですが、本日は食べ物画像をさっくりと。
 まず、aさまにいただいたデザートボウル、やっとまともな使い方をしてみました。ソーサーを敷いたり、ペパナプ添えたりしないところがワタシらしいです(笑)。食い気優先。入っているのは、一口大に切ったドライマンゴーをプレーンヨーグルトに一晩漬けたもの。簡単なのになんでこんなにウマイのかーーー! 器の美しさも相まって、うっとり♪

 先週週末の昼御飯。ホームベーカリーピザ。前回、トマトを忘れた(笑)ので、今回はタマネギとトマトでソースを作りましたー。バジルは高かったので省略。ソースとチーズのみ。あ、IKEAのピザカッター、かわいくないですかー?

 おつまみ追加。15センチteemaイエローと、後方のかなり食べ尽くされたピクルスが入ってるのがABC変形皿。色が濃いめです。

 晩御飯(笑)。カップヌードルカップヌードルライトの食べ比べです。

 お湯を入れる前。ライトのほうがカサが少ないですが、スープヌードルと違って具の大きさは変わらない(値段はむしろ高い?)ので、あまり悲しげではありません。

 お湯入れた。麺は新製法らしいですが、フライとノンフライの間ぐらいの感じ。ふやけるのが早いというか、シコシコ感少なめ。ボリュームは十分で食べ応えがあります。言われなかったらローカロリーって気付かないかも。ただ、食べ比べるとやはり油分少なめで、さっぱりしてます。200kcal以下ってのはすごいですが、レギュラーのカップヌードルも実は380kcalぐらいしかないんですよね。あと、塩分は控えめではないので、あまり体によくない感じなのは変わりません(笑)。

 酒絶ちの日。ストウブで鶏粥を作ってみました。鶏手羽元5〜6本+米1合+水5カップぐらい。生姜スライス、葱、大根、しめじなどを入れて、弱火で40分ぐらい。鶏のダシって偉大だわ〜。

 豚しゃぶ。これまたaさまからいただいたキルタのピッチャーをどんどん使おうと思って、大根おろしを入れてみました。アラビア社の人もまさか大根おろし入れになるとは思わなかっただろうなぁ(笑)。

 雨で買い物に行けなかった日。冷蔵庫にいつ買ったのともしれない生のビーツと、鶏手羽元があったので、ボルシチふうスープにしてみました。ピッチャーに入っているのはクリームチーズにおにぎり用の鮭ほぐし身を混ぜたペースト。

 翌日。また買い物に行けなかった(笑)。手前のオムライスが不格好なのは気にしないでください(笑)。奥の赤いのはビーツの残りで作ったピクルス。例によって大根が真っ赤に染まって楽しいです。おじょうさんのマグからちらっと覗いているのは前日の残りのスープ。
楽天ショップにアラビア社のムーミンカタログ入荷! たぶん、数は多くないと思うので、お探しの方はお早めに。一時期、オークションで相場1万円だったのが、半額ぐらいに下がって、最近はあまり見かけなくなっていた気がします。一昨年、フィンランドに行ったときはまだ売られていましたが、定価は忘れました。2005年に作られたものなので、それ以降の商品は載っていません。最新情報はサイトでも見ることができますが、サイトにはあがっていない製造工程の写真などが貴重かな。

↓トランプも入荷!