タンペレの絵葉書

Too2009-02-05

 タンペレムーミン谷博物館に行ったとき、ポストカードを全種類買いました。

 ムー友さんたちに大量に出したので、手元には1枚ずつぐらいしか残らなかったんですが、モノクロ原画のポストカードは他では買えないことが判明(ヘルシンキや空港のムーミンショップにもナーンタリのムーミンワールドにもなかった)。その後、ぽつぽつとネットショップやオークションで見かけても「全部持ってる♪」(←安心・満足)って感じだったんですが、先日、こんなのあったっけ!?ってのを見つけてしまいました。

 ヨクサルのハガキは某HGさんに出すために念入りに探したので、これがなかったことは確かです。他のは持ってるなぁと思いつつ、取り寄せてみて、ビックリ! 印刷がキレイになってる! 以前のものもキレイだったんですが、ツヤありになってます。コート紙になったのかPP貼りとかになったのかよくわかりませんが、ツヤツヤしてて、紙はやや薄くなりました。モランもこれは持ってなかったー。

 絵は同じなんですけどね(笑)。マニアの性(サガ)やね〜。

 裏の印刷も変わりました。タンペレ博物館のトレードマークである“見返りムーミン”の絵入り。写真を撮影した人のクレジットは同じなので、印刷だけを変えたのでしょう。この画像ではさっぱり伝わらないと思いますけど、スキーしてるムーミンのイラスト入りのは日本の「ムーミン谷の素敵な仲間たち展」のものです。
 これまでの絵がそのまま別印刷に切り替わったのか、絵も入れ替えになったのか、詳細は不明なんですが、とりあえず追加で送ってもらうことにしました。続報はしばし待たれよ! で、明日はより劇的な変化のあったカラーバージョンをご紹介します♪
↓もちろんこのシリーズも全部持ってる……と思ったんですが、カレンダーに合わせて新柄が出ているっぽい。日本のショップにはまだないようです。

↓日本製のポストカードもいい感じのが増えました。妙に色がポップですけど。原画展の物販も楽しみです!