食べたものいろいろ。


 じゃーん! 白黒〜。写真だとそんなに大きく見えないと思いますが、わけあって我が家にやってきたタイカのプレート、30センチあります。最大級(笑)。ずっとフルーツを盛りつけて飾っていたんですが、食べ尽くしまして。食器棚には収納スペースがないし、ふだん使いしないし、どうするべきか思案中。しまい込む前に!と、おにぎり乗せてみましたー。おにぎりは、梅・鮭マヨネーズ・昆布、です。『かもめ食堂』だと「梅・鮭・おかか」と言っていましたが、「おかか」か「昆布」かは意見が分かれそうですね。

↑でっかいタイカの白黒プレート。
↓teemaのホワイトは12センチかな。ざっと見たところ、在庫のあるショップはなさそう。ふだん使っているイエロー15センチ(カップ&ソーサーのソーサー)よりもさらに小さいです。


 先週末、買い物に行けず、追い詰められた状態で作った晩御飯(笑)。いちばん奥は動物園の帰りに寄ったスーパーで買った、「雪うるい」という野菜。山菜らしいです。噛むとぬめりが出てきて、オクラの種だけ食べたような味(笑)。そんなにクセはなく、食べやすかったです。
 あ、メインは、放置してあった新じゃがをシャトルシェフで茹で、豚バラ肉とタマネギと炒め、ローズマリー風味に仕上げたもの。スライサーで細く切ったニンジンはオリーブオイルと酢で味付け。もう一品は、切り干し大根と油揚げのおひたしです。

 物足りなかったので、食後にお菓子♪ 北海道物産展で買った開拓おかき帆立味! おかき自体もじんわり帆立味で、カリカリした貝ヒモも美味〜。ままどおるは惜しみながらいただいてます。

 ネットスーパーから食材が届きました。あんまり代わりばえしませんが、生野菜いっぱい!です。メインはシャウエッセンとホワイトマッシュルームのマスタード炒め。森の薫りじゃなくてすみません(笑)。

 久々にパン! 基本の食パンレシピに、みじん切りしたタマネギ小1/2個とピザ用チーズを加えました。コーンブレッドみたいというか、甘くないパウンドケーキっぽいというか、すごくおいしかったんですが、あまり膨らみませんでした。マニュアルによると、こんなふうに凹むのは水分が多すぎるそうです。タマネギの水分が出ちゃったんでしょうね。