ムーミン皿屋敷

Too2009-04-21

 ども。買ったのはずいぶん前なんですが、やっと支払いのめどがたちまして。ってのは嘘ですが、コレをぷちっといっちゃったときはどー考えても無駄遣いしていい状況じゃなかったんですよ。1、2万のこととはいえ、塵も積もれば山、ですからね。

 Little My Swims 1991-94
 実物は背景がちょっと濃いめのブルーで、線がくっきり。頭にとまったトンボ、ちょこっと突き出た足もかわいいです。タイトルを見ると、このミイは水たまりに浸かってるわけじゃなくて泳いでるんだ! 背泳ぎ? あれ、でも、貝があってハスが生えててって淡水? 海水?(という分析をtoshiさまがなさっていたような気がしますが、フィンランドの海ってかなり塩分が薄いんですよねー。岩礁が多くて砂浜が少ないせいか、貝や貝殻があまり身近なところにないようです。それでかえってトーヴェさんは貝殻がお好きだったのかもしれませんね)

 やっと手にいれた貴重なものを、こんなキズだらけの床で撮影してすみません(笑)。光っててすみません。ミイより蓮にピントが合っててすみません。
 うちのムーミンミニプレートは、残すところ、「Little My and An Ant」(アダム・アントって今なにしてるんだろう!?と連想ゲーム(笑))のみとなりました。ちなみに1995-97と、作られていたのは2年だけ。冬プレート三種やクリスマス、ミレニアムを除くと、2年というのは最短期間です。どうりでレアなはずだよ!
 しかし、ミニプレートは(最近は)実用していないし、ときどき季節の柄を飾っていますが、基本的には箪笥の肥やし。こうしてついに手元にやってきても、眺めたあとは無造作にグッズの山へ〜。そんなんだったら実用的なお皿とか鍋買ったほうが、使って楽しめていいかも、と思う今日このごろです。
 ところで、最近、「最後の砦」の答えを求めて、うちに検索で辿り着かれる方がいらっしゃいますが、ここに答えはありません(笑)。一般的な検索では答えは見つからないと思うなぁ(ニヤリ☆)
 最後にワタクシごとですが、話を冒頭にクルリと戻すと、フリーなもんで仕事に波があるのですが、高波がやってきそうな気配です。営業活動をしていたなら仕事が急に舞い込んでも不思議じゃないんですが、メインの仕事が2件、リストラ危機!?と思ったとたん、新しい仕事が3件も!(今日はそのうち2件の顔合わせ、明日はもう1件の取材)。不思議なもんですね〜。
↓東京は雨が降りそうです。ニューアイテムの傘袋。かわいい! けど、ちょっとかわいすぎ?

↓レンジ専用オムレツメーカー。moo-nikkiさんによると、なかなかキレイに作れるみたいです!

 ところで、ドリぽけの東京ムーミン展チケットプレゼント、先着100名終了後、追加で100名とのこと。4月21日受付再スタートだそうですが、その合間でもらいそびれた人がいたらかわいそう〜。ネット上で残り枚数がカウント表示されているわけでもないので、第一弾と第二弾の合間の希望者にも送ってあげたほうがいいと思うけど……。