風船

Too2009-05-13

 今さらですが、フィンランドでは5月1日はVappu(ヴァップ)と呼ばれる祝日だそうです。正確な説明はここがいいかな。「Vappu」「ヴァップ」で検索すると、フィンランド在住の方のブログや旅行記が大量にヒットして楽しいです。手っとり早くいうと、「酒を飲んで大騒ぎする日」、ヘルシンキだと「銅像を洗って帽子をかぶせる日」で、なぜだか風船がつきものらしい。
 我が家はフィンランドの祝日とは関係なく連休序盤から飲み続けてきたわけですが、5月4日、アルコール臭の残る友達を送って帰宅してるみると、庭(というほど広くない)に意外なお客さんがいました。

 アンパンマンの風船。フィンランドから飛んできたんだと思っておきます(笑)。きっと、失くした子どもは泣いてると思うけど(笑)。しかし、この手のヘリウムガス入りで浮かぶ風船って、紐の先に重りがついているんですよ。どこからどうやってうちに辿り着いたのか、謎です。
↓「ムーミン 風船」で楽天ショップを検索したら、コレがヒットしました。「ムーミンをイメージさせる北欧デザインのバルーンスカート」らしいです(笑)。現在、「デンマーク王室王子ご生誕記念セール」で50〜80%オフらしい。……買うもの、ないけど。

 あ、お子さまつながりで、ちょっと質問させてください。新宿か東京で、子どもオッケーのおすすめ喫茶店はないでしょうか。友人が子連れで上京するらしく、下は2歳児だというのです。あまりにも気乗りしないので、無理矢理、ムーカフェに連れて行こうかと思ってます(笑)。とはいえ、電車の乗り終りや移動も一苦労だしなぁ。