はしご企画

Too2009-05-15

 先日、一仕事終えて、ラクーアまで足を伸ばし、ランチを食べてきました。味の想像はつくぜー!と思いつつ、使命感に燃えて限定ライスプレートを頼み(ミニサラダ、ミニスープ、パン食べ放題付きで1500円。ドリンク追加は450円)、張り切って写真を撮ったのに、データが破損してしまったようです。プレビュー画面にはちゃんと画像が表示されるんですが、開かないor開いても半分がノイズで真っ黒。仕方ないので、モニターを撮影してみました(笑)。ちゃんとした写真はムーカフェのサイトを見てください。
 キャラは週替わりで、この日はフローレンのハヤシライス。目は半分に切った黒オリーブで、耳の横にエディブルフラワーを飾っています。ご飯に対してルーが少なめですが、バターライスなので、最後までおいしくいただけました。がっ、あのー、なんで、このライスプレートは熱くないんでしょうか!? 写真撮ってたといっても1分程度のこと。加工に手間がかかるから? 子どもが火傷しないようにぬるめで提供してる? ほのかに温かくはあるんですが、もっと熱々を食べたいです!

 料理のサーブのタイミングも微妙な感じで、パンを取って戻ったら、サラダとスープが届き、すぐさまメインも到着。まずはメイン→サラダとスープ→パン、と食べ進んだのですが、最後にパンをむしゃむしゃ食べたせいもあって、デザートを追加する気になれず。ショップスペースで少し買い物をして、約2000円。ムーミンカフェとPEIKKOの合同企画、「ムーミンがいっぱいの日にしよう」チケットをもらいました。画像はPEIKKO側のもので、これをカフェに持っていくとドリンクサービス(時間制限あり)。カフェでもらったチケットを持ってPEIKKOに行き、2000円以上買い物をすると非売品の缶バッヂがもらえます!

 買い物の一部。PEIKKO限定のモノクロ丸タイルです。左下のおしゃまさんの帽子が赤いやつだけ、限定品ではありません。ツヤツヤの缶バッヂはタイルより少し小さいぐらい。かわいーです♪
 てっきり「1日」ではしごしなきゃいけないんだ!と思い込んでいたのですが、そういうわけではなくて、期間中であれば別々の日でもOKとのこと。各店で2000円使うというのは少しハードル高いですが、特典がなくてもはしごしちゃうムーミンファンにとってはうれしいサービスですね〜。欲を言えば、GW前からスタートしてくれれば、前にもはしごしてガッツリ買い物したのに!と思わないでもないですが、いろいろと大人の事情があるのでしょう(笑)。ちなみに、カフェのピンズはもう終了していました。
↓ロッドユールに木製軸カトラリー入荷〜。いい雰囲気ですが、木だと食洗機に入れづらいんですよねー(入れてもいいだろうけど、確実に劣化する)。

↓同じくロッドユールで、いきなりのお楽しみ袋販売! 5月18日20時から限定10袋、5000円で1万円分のグッズが入っているそうです。中身が気になりますね〜。