スケジュール帳改めバースディブック

Too2009-05-17

 大丸ムーミン展に行ったとき、ムー友さんが「toshiさまのところに載ってた、スウェーデン製の手帳」を探していらして、後日、実物を発見したので、買ってしまいました。

 大きさは文庫本の倍ぐらい。しっかりした造りで、スケジュール帳というよりダイアリー(日記帳)と呼びたいような気もします。と思ったら、誕生日を記録しておくためのものでした。「fodelsedags」はスウェーデン語で「お誕生日」の意。

 本の内表紙みたいでかわいい。

 表紙の内側(表2・3)には紺色の紙が貼られていて、月が変わる箇所はオレンジ色。あとは数字もイラストもモノクロのシンプルなデザインです。

 オレンジ色のページの裏は毎月同じリース柄。

 巻末の「アドレス帳」みたいなページにはミイ。
 原作小説の挿絵がふんだんに使われていて、すごーくすごーくいい感じなのですが、何か自分のツボとは微妙に違う……。どうやら、これだけ挿絵が散りばめられていると、本文(文章)がないのが物足りなく感じるみたいです(笑)。
↓「名作アニメ劇場 〜主題歌ベスト集〜(CD)」なんですが……。

 この曲順(ムーミンから始まり、「ロミオの青い空」で終わる)は古いものから並んでいるんでしょうか。どこからどこまでを知っているかで、ざっくりと年齢がわかりそうです(笑)。わたしは「やまねずみロッキーチャック」がリアルタイムで見た最初の記憶っぽくて、「南の虹のルーシー」の途中で“卒業”したみたいです。昭和ムーミンは再放送世代です。