手作りストラップ

Too2009-06-12

 作ってもらったのはちょうど3年前なんですが、著作権違反だろ!?という自主規制もありつつ、あまり大きくブログには載せていませんでした。まぁ、自分で作ってる刺繍とかも明らかに違反なんですが、こっちのほうが、なんというか、クリオリティ高すぎ(笑)? ちょっとシャレにならないレベルっていうか……。

 もう3年も前なので、詳しいことは忘れてしまいましたが、パテなどで原型を作り、シリコンで型取りして、ポリエステル樹脂を流し込んで固めたものを修正して、プラモデル用の塗料で着色、という手順だったと思います。最初の透明な画像は、ちょっと冗談で、クリア樹脂を流してみたもの。鼻などの細かい部分が欠けているのがわかるでしょうか? 不透明の樹脂を使って、うまく型取りできなかった部分や気泡を埋め、塗料の下地を塗ったのがこのグレーのもの。

 だーん。後は色付けするばかり、という状態で放置されているのは、色付けがこれまためんどくさかったからだそうです。

 着色済み。型があったので(たぶん、もう劣化して使えないと思います)、原理としては量産可能です。が、もちろん販売目的ではありませんので、自分用+予備しか作りませんでした。小さすぎて型抜きしたままでは使えず、ひとつひとつ細かい修正が必要だったこと、目などのペイントにもかなりの時間がかかったこともあって、作ってくれた人は後半はかなりキィーーーッ!となっていましたよ(笑)。

 かわいー! ご存じのとおり、ムーミン原作は基本、モノクロです(表紙など、作者本人がカラーで描いたものもありますが)。このストラップ類も、コミックスのキャクラターであるクリップダッス以外は原作小説のポーズがベースになっています。ですから、色は既存のフィギュアやぬいぐるみを参考にしてもらいました。

 アニメ本編やアニメ設定資料を見ればよかったんでしょうけど、手元になかったので。

 汚しを入れた原画っぽい雰囲気のものと、のっぺりと塗ったアニメっぽいもの。甲乙つけがたいかわいさです。

 妙に出来がいいクリップダッス(笑)。でも、アップで見ると、線が手描き!って感じでガタガタしています。色がよくわからなくて茶色バージョンと白バージョンがあったのですが、現在、茶色が見当たりません(汗)。

 リボンなどの細かい部分はもちろん型取り失敗。修正してあります。

 黒っぽい透明樹脂で作ったご先祖さま。茶色に着色したバージョンはこれまた行方不明(えーっ!?)

 おしゃまちゃん。これも2バージョンあったのですが(以下、同)。完成品としては、どれも2〜3個しか作っていません。ソフィアさんへの手土産として持参したので、フルセットは世界にふたつだけ。
 まぁ、別に伏せるほどのことでもないので書きますが、作ってくれた知り合い、というのは相方です(笑)。職業は原型師とかプラモ関係ではありません(汗)。ご覧のとおり、非常に的確な技術を有しているのですが、ノリで始めたこのストラップ作りを終えて学んだことは「細かすぎる!」「他の人のキャラクターを作るのはしんどい」の2点(余談ですが、後者の教訓を忘れて、今度は巨大有名キャラに手を出し、「大きすぎる!」とグチってました)。
 しかし、この画像、ほんとに載せていいのかー(っていうか、ダメ)。うーむ。そのうち消すかも。
↓夏マグ&ボウルの販売が始まったようです。が、どういう仕組みなのか、ドリぽけ(ロッドユール)やスコウプには署長さん未入荷。イッタラショップでは署長さんの販売が始まっているはずなんですが。

 楽天は現在、お買い物マラソン実施中。スコウプは全品、ロッドユールは一部商品がポイント10倍。ドリぽけはエコバッグプレゼント&10%オフ。送料の絡みもあると思うので、どこがお得かは各自判断なさってくださいね〜。あと、ドリぽけは予約?のようにも見えますので、発送時期もご確認を。わたしは迷った結果、スコウプさんで1セット買うことにしました!